2018年5月30日水曜日

プロテインパウダーは本当に必要なのか?

 今回のトピックはタイトルの通り、プロテインパウダーは本当に必要なのか? です。


 一般に1日のたんぱく質の推奨摂取量は、体重1Kgあたり1gとされています。普段の食事のPFCバランスを心掛ければそれほど無理の無い量だと思われます。
“食事以外で1300Kcalとっていたでござるの巻”で描いた表をここにも載せますが、これをみていただければ納得いただけると思います。


 運動がウォーキング程度であれば勿論のこと運動習慣のない方には、プロテインパウダーは必要無いです。普段の食事を気にする程度で問題ありません。運動せずにプロテインパウダーの摂取を習慣化すべきではありません。
 過剰に摂り過ぎればむしろ体に害がある可能性があります。肝臓・腎臓に負担が掛かりダメージを与える可能性は否定できません。

 わたしKOKEはPFCバランスを少しだけ考えているだけですが、たんぱく質の推奨摂取量はクリアしています。ですのでプロテインパウダーは摂取していません。以前はBCAAを筋トレ時に摂取していましたが、これもやめました。
 わたしのおおよその目指す方向性は軽登山向きの身体です。1年間程度しか筋トレを行っていない初心者の実感では、プロテインパウダーは必要無いです。その他のサプリメントも使用していません。

 プロテインパウダーまでをも必要な方とは、ボディービルダー系、コンタクトスポーツ系などではないかと思います。
 食事では補いきれないのでプロテインパウダーを利用するという一般の方もおられるのかな? 手軽なぶん過剰摂取にならないように気を付けたいところです。何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので。

 このようなトピックを書いたのは、たまに合う友人に聞かれたからです。おそらく身体つきが友人にもわかる程度には変化したとのだと思いました。
 心の中でガッツポーズしたのはここだけの秘密です。

0 件のコメント: