2018年5月1日火曜日

腹筋ローラー4月分 健忘録2

 こんにちは、レベルアップ時に貰える筋トレポイントを、腹直筋のステータスに9割を注いでいるKOKEです。


 以前より腹筋の割れが見えてきました。ただし、まだ薄っすらですが。体重に変動がほぼ無いことから推測するに、体脂肪がわずかに減ったか、わずかに筋肥大したかどちらかだと思われます。理想を言えば体脂肪が減って筋肥大することですが、これは同時には起こらないとされているようです。
 わたしの現在の食事は、特に減量を意識していないので、わずかに筋肥大しているように思われます。食欲の制御とPFCバランスだけは出来るだけ心掛けています。
 筋トレを始める1年前と比べたら著しく成長したのは腹直筋だと思います。他者が見たらそれほどでもないとは思いますが。
 文章だけではわたしにどのような変化が起こったか理解されないと思いますが、自分の腹の写真は撮ってもいませんし、今後撮るつもりもありません。ブログにアップすることもありません。おっさんの腹なんて晒してはマナーに反しますからね。

 さて、そんなこんなで4月も終わりました。4月に行った自分用の筋トレの健忘録を載せておきます。


 今月の変化は、24日以降スクワットに20kgの追加と、膝コロの加重を20kgに変更したことです。ちょっと無理をしていますが、おそらく2ヵ月ほど続ければ身体が対応してくれるでしょう。
 ちなみにメンタルには頼っていません。あくまでも趣味としてのルーティンだと思っています。当然辛くはありますが、身体がどう反応するのか実験して楽しんでもいます。
 膝コロの加重は当初6Kgでしたが、始めた当初は驚くほどに辛いものでしたが、現在では無加重では物足りない感じがしています。体調に合わせて無加重も行っています。
 20Kgの加重膝コロに慣れたら、立ちコロも3Kg~6Kg加重に移行してみようと思っています。

 ただ、20Kgの加重膝コロについては、現在のわたしにとっては加重のしすぎではあります。10回10セットぐらいがほどよいと思われます。
 20Kgの加重膝コロ1000回なんて筋トレの常識では非効率で、意味は極めて薄いです。筋肥大の観点からは逆にカタボリックが起こっているとされます。体脂肪を落とすという観点からも効率がとても低いです。簡単な計算をしてみても400Kal程度です。また高頻度なのでもしかしたらオーバーワークになっているかもしれません。
 それと加重のしすぎは腹直筋の関与を妨げ、肩、上腕三頭筋に負荷を逃がしてしまいます(コンパウンド種目なので、関与する部位ではあるのですが、現在のわたしには負荷が高すぎるため)。
 ちなみに加重スクワットの後の20Kgの加重膝コロ1000回は、92分前後。立ちコロ100回の後の20Kgの加重膝コロ1000回は、82分前後です。
 以上のことからわたしの行う加重膝コロはただ辛いだけです。ですが、これを続けたらどのような身体的変化が起こるのか興味があります。わたしの身体で実験するのは問題ないので怪我をしない範囲で続けていこうと思っています。

 結論は、理屈はどうあれ、自己満足を最優先に好き勝手に筋トレをしていきます。

0 件のコメント: