2018年5月19日土曜日

牛丼と腹筋ローラーとわたし



 わたしの筋トレは、スクワットと腹筋ローラーを主としています。どちらも加重して高回数(1000回)を行っています。
 ですので筋肥大を目的とした場合には効率的ではありません。どちらかといえば有酸素運動になります。筋トレを始めたきっかけが軽登山でしたので、持久力が上がる方向で高回数を行っています。

 腹筋ローラーに関しては軽登山のための手段だったのですが、いつの間にか手段を逸脱して腹筋ローラーそのものを行うことが目的になってしまいました。
 そこで腹筋ローラーを趣味としたわけですが、今度は腹筋を割ることを目的として腹筋ローラーを行うようになっていきました。そして元々の高回数(1000回)に加重をしていく現在の筋トレスタイルになりました。

 軽登山には加重膝コロ1000回は必要ありませんし、腹筋を割ることを目的にした場合にも加重膝コロ1000回は必要は無いと思います。
 それを高頻度で行っているので、傍からみたらこいつは何をやっているんだと疑問に思われるでしょうね。わたし自身もそう思います。

 そんなこんなでどっちつかずの筋トレになっています。今後も飽きるまではこのスタイルでいこうと思っています。
 腹筋を割ることに関しては体重の増減なしでじわりじわりと進んでいるので期待はできると思っています。短期間で腹筋を割ることはわたしの方法では無理だと思われます。

 日本人は持久力が高いと思いますし、高回数のトレーニングに向いている気がします。ですのでわたしの行う方法もあながち間違いではない? 気がしています。

 わたしの改善すべきは頻度と強度(加重)かな。体調と相談して緩急を調整することが必要ですね。無茶は持続しませんから。それと体裁をあまり気にしないことですね。わたし自身が愉しくなければ意味がありませんので。

 それからわたしの原動力である牛丼屋がスタンプラリーを始めました。箸&箸置きが欲しいな。

0 件のコメント: