2018年5月18日金曜日

最強飯“牛丼”を食べてもグロッキーになってしまったでござるの巻

 以前、吊り輪を入手しましたが、ディップスすらも出来ませんでした。ですが、吊り輪でマッスルアップのレクチャー動画をyoutubeで観て、ディップスのモーションに移る際に上半身を被せることが必要だと理解しました。
 マッスルアップは現在はまだ不可能でしたが、ディップスは何とか行うことが出来ました。まだ回数は5回ほどです。

 十字懸垂の真似事も行っていますが、これについては相変わらず全く歯がたちません(閉じた傘)。ですが、閉じた傘状態での腕の大振れだけは抑えることだけは可能になりました。それと胸の真ん中に軋みのような負荷を感じました。これにより胸筋の関与もあるのではないかと思いました。
 とは言え、十字懸垂の真似事なので、本当のところどの部位が重要で、関与している部位がどこなのか分かりません。
 十字懸垂が出来るようになることは難易度が高すぎて(筋量・筋力が全く足りていない)目標には出来ませんが、真似事をして手探りすることはとても興味深く面白いことです。
 まずは吊り輪でマッスルアップが出来ることを目標にしてみようと思っています。



 現在は20kgの加重膝コロ1000回が辛すぎて懸垂はそれほど行っていません。無理をしていますが、身体が適応してくれるだろうと期待しています。
 ただし、期待と裏腹にどんどんパフォーマンス(掛かる時間)が落ちていきます。このまま無理を押し通してしまうか、強度(加重)を調整するか、休みを入れるか判断しないとならないと考えています。
 この原因は、筋トレの推移を1ヵ月ごとに健忘録として載せたことに起因します。つまり、対外的に体裁を気にして格好をつけてしまったのです。嘘をつくのが嫌だったので、何とかしてルーティンにしてしまおうと死に物狂いでこなしているというのが本当のところです。
 当初は月一ぐらいで20kgの加重膝コロ1000回を行う予定でしたが、1度出来たなら続けていけるはずと負けん気だけは一丁前なもので今日まで行ってきました。しかし、へたばってしまう寸前です。もはや最強飯“牛丼”でさえも効き目はないようです。

 たまには弱気をみせてもいいよね? と思うKOKEでした。

0 件のコメント: