2018年5月25日金曜日

膝コロの強度調整

 わたしKOKEの筋トレの方法と目的は“牛丼と腹筋ローラーとわたし”を読んでいただければ、色々と突っ込みどころがあるとは思いますが、把握していただけると思われます。


 今回のトピックは、“牛丼と腹筋ローラーとわたし”で書いたことを踏まえ、少しだけ筋トレに変更を加えましたというものになります。
 とは言え、筋トレと登山についてのトピックはほとんどアクセスがありませんので、自身の健忘録として書いております。

 ポリタンク(20Kg)+リュック(20Kg)のハーフスクワットに関しては変更を加える予定は今のところありません。立ちコロ100回についても同様に変更を加える予定はありません。

 変更をしているのは、加重(20Kg)膝コロ1000回についてです。4月24日から今月5月17日までは、加重(20Kg)膝コロ1000回を行ってきました。ですが、さすがに無茶をしていたようで疲労が抜けなくなりました。
 加重(20Kg)膝コロ1000回を500回に減らし、残り500回は無加重の膝コロに変更しました。頻度も状況や体調を加味して落としています。具体的には登山前日、当日、翌日は、休んだり、強度調整(重量)をしています。
 5月分の筋トレ健忘録は月末付近に載せますが、今月5月17日以降は変更をしたことにより疲労が溜まることがなくなりつつあります。自分ではバランス調整が上手くいったと思います。何より苦行という思いが消え、愉しんで筋トレをしているいつもの感じに戻りました。

 ホームトレーニングをしている仲間が数人居ましたが、継続中なのはわたしKOKEと弟だけになってしまいました。登山のトレーニングなので目的があるから継続出来ていけるのかな。
 わたしの場合には裏テーマとして腹筋を割ることもあります。わたしの方法では長期間掛かるのが1年間の経験から分かってきました。最低でもあと1年は期間が必要なのかな? とにもかくにも継続が必要なのはあきらかです。気長に愉しく怪我をしないよう続けていきたいですね。

0 件のコメント: