2018年7月3日火曜日

筋トレを緩くしてみる

 今回のトピックは筋肉痛と休養についてになります。


 腹筋ローラーを始めて2年目に入りましたが、腹直筋の筋肉痛を一旦リセットすることにしました。日常生活では影響のないものでしたが、腹直筋の筋肉痛が途切れることなく1年間が経過しました。さらに20Kgの加重をして膝コロを行っていたために最近では背中周辺の筋肉痛も残るようになってきました。

 7月1日から数日間は筋トレを休んで、筋肉痛が全て消えるのを待ってみようと思っています。現在は7月3日ですが今日の筋トレも休みます。腹直筋の痛みはほぼ消えています。背中はまだ痛みが残っています。おそらく明日、明後日にはこちらも痛みが消えていると思われます。

 2年目は筋トレの頻度を下げてみようと思っています。具体的には1日おきに変更をしてみようかなと考えています。様子をみて改めて頻度の変更をしたいと思います。今後は筋肉痛を随時リセットする方向でいこうと考えています。

0 件のコメント: