2014年7月25日金曜日

腐肉ナゲット

 マクドナルドを代表に腐った肉の流通がニュースになっているが、知り合いの物流業者に話を聞くことができた。
 この物流業者はマクドナルドにも荷物(食材)を運んでいるということだが、ニュースが流れた翌日から返品された腐肉ナゲットを運んでいるとのこと。回収が行われていることがわかった。
 だが、この食品の問題は誰もが感じているように根が深い。この問題は氷山の一角に過ぎないというのもみなさんが感じておられることと思う。
 特に危険なのが中国(韓国)からの食材。この国から入ってくるすべての食材を仮に検査したとしたら相当数の食材がはじかれることは想像に難くない。
 食品に関しては安いからという理由で腐肉を利用しても良いとか、禁止薬物を使用して良いというのは許されることにならない。もちろんこれは輸入品に限らず、国内で生産された食品にもいえること。
 それが嫌なら安い食品を食べるなというのも大きな間違い。ただ、現時点でいえる自衛手段は生産国表示を確認するということぐらい。加工食品に関しては原産国の表示義務がないようなので表示のないものは避けるということぐらいだろう。
 わたしはTVを所有していないのでTVをみないのだが、大手企業がTV業界などのスポンサーとしてあるいじょうこの問題を必要以上に取り上げづらいことと思われる。
 そうだ、これは付け加えておいた方がいいかな。この腐肉の真相追求と報道したのは他でもない中国の報道機関である。正義はどの国にも存在しているのだなあと思いました。

 まあ、なにが困ったかというと主食の牛丼が食べられないことだ。疑ったらキリがないことだが、疑わざるをえない状況なのである。

0 件のコメント: