2011年12月5日月曜日

ミリタリーなファッションにハマるの巻

一人暮らしを契機に着るものに気を使うようになった。以前は無頓着過ぎた。どこに行くにもパンツ一丁だったから……それでカーゴパンツを購入してからというもの、どんどんミリタリー系にハマっている。
 以前ブログにも書いたけれど、ミリタリー系で購入したものを挙げてみる。
・USMCのアサルトバッグ(米軍使用USED)
・デザートブーツ(米軍使用USED)
・ナイトカモパーカー(米軍使用USED)
・ピストルベルト(米軍使用USED)
・汎用ショルダーストラップ×2本(米軍使用USED)
・コヨーテフリースキャップ(米軍使用USED)
・フライヤーズノーメックスグローブ(米軍放出未使用)
・M36X型サスペンダー(米軍使用USED)
・ゴアテックスモジュラースリーピングバッグ(USED)

 いまのところこれだけ。“ゴアテックスモジュラースリーピングバッグ”はどうして購入したのか謎。これは要らないだろうと思いつつ、面白そうというだけで購入。アウトドアとか無縁だし。ベットフレームの自作予定(現在進行中)だから、その時にでも使うかな。
 ナイトカモパーカーはデカ過ぎて今のところ着用して外出はしていない。ピストルベルト、M36X型サスペンダーはおいおい使用する予定? コヨーテフリースキャップは以前にamazonで購入したデカすぎるダメージキャップと組み合わせて使用する予定。フリースキャップに帽子の組み合わせって、あるなしでいったら無しなのかもしれんけど。室内で試したが、これは意外とカッコいい(着用者を除く)。イメージが湧かないかな。演歌歌手のジェロさんみたいな感じです。ちなみにフリースキャップはセージグリーンでダメージキャップは黒です。ダメージキャップは想像よりデカ過ぎたので組み合わせでようやっと使える。冬季限定だけど。※追記。フリースキャップとダメージキャップを二つかぶるのが面倒くさいので、フリースキャップ一択にした。けっこう暖かい。

 ちょっと脱線。Yahoo!オークションでいろいろ検索していると楽しいのだが、人のことは言えなけどけっこう誤字脱字が目につく。もっとも癒された誤字は“かんたん決済”ならぬ“たんたん決済。正直、かわいい誤字にもだえた。“たんたん”で画像検索したら“琵琶湖を調査するロボット「淡探(たんたん)」”というのがあった。これもかわいい。
 あとずっこけたのが、『写真のマイルドセブンの大きさを目安にしてもらえたら良いと思います』という商品説明で、写真にはどうみても“LARKの煙草”というのがあったな。「あんた、煙草変えたの?」 と、突っ込みたくなります。

 ミリタリー系ではないがいろいろ購入中。ほとんど中古品で使い込まれたもの。最大の理由は安いから。例えば財布。財布でざっくり検索して、価格の安い順で探していく感じ。具体的に欲しい財布は無いので、ざっとみながらいろいろウォッチリストにぶち込んで後でどれにしようかという感じ。それで落札したのが、二つ折りスタッズが付いた財布。実用に問題は無いがかなり使い込まれているもの。スタッズがハードな印象でさらに使い込まれていてカッコいい。これが2,000円安い。普通は程度の良いものを探すのでほとんど競らないで落札できるのもいい。ジーンズの尻のポケットにねじ込むとスタッズのボコボコしたシルエットがカッコいいのに最近気づいた。
 ※財布は写真でみるより状態が悪かったので掃除して磨いて、適当に補修・補強してベルト追加してみました。ボロい状態のままより、なんというか貧乏くさい財布になってしまった。実際に貧乏なので仕方ないか……
 パワーバランスのカモフラージュ柄のリストバンドをamazonで入手。パワーバランスのなんたらとかいう効果とかもあるらしいが、これはぶっちゃけ一切気にしていない(どうでもいい)。プラシーボ効果くらいはあるかもね。カモフラージュ柄で580円と安かったのが購入の動機。だがしかし、装着は容易じゃない。ウエットスーツ生地で伸縮するけど、数回着脱したら破けちゃうんじゃないのという感じだった。後からサイズを確認したらL(約18.5cm)だった。で、自分の腕を測ったら約20cmだった。腕まで通せば締め付けはないが、掌を通すのが若干厄介。サイズを調べない自分が悪い。そういうわけで加工しちゃいます。これは財布を補修する前に予行練習的に行いました。リストバンドをハサミで切って、はぎれの革を縫って、ハトメを付けて、以前のオークションでおまけで頂いたパラシュートコードでサイズ調整しました。革加工もハトメ加工も初めてなので失敗だらけでしたが、実用には差し支えないのでこのまま使用することにした。失敗したのは、全部。革のカットも縫いもハトメも全部失敗だらけ。革の縫いとかちょっと面白かった。革でもう少し遊んでみたい気もする。

 せっかく落札したM36X型サスペンダーを使用しようと思ったが、物凄く香るので洗濯しました。年代物なのでたぶん色落ちとかするだろうけど洗濯せずには使用できない。洗濯機にそのままぶち込んだらガラガラうるさいと思い、洗濯機で靴が洗えるネットを使用した。多少ガラガラするが許容範囲かな。
 乾いたのでどう装着するか検討した。本来はピストルベルトと併用するらしいが、M36X型サスペンダーも相当にゴツいが、ピストルベルトもゴツいのでべつの方法を検討することに。ベルト通しに引っ掛ける方法は位置が合わない。うーむ。カーゴパンツをハトメ加工しちゃおうかな。この方法は、本格派の軍ものを愛する方々には許しがたいことなのかもしれないな。「ピストルベルトを使えよ」と、言われるかもしれない。
 これは立ち位置の問題で、わたしは軍ものをいい意味でも悪い意味でもファッションとしか捉えていない。丈夫だし武骨な感じがするし、本物であることにも意味はあるが。なので今回は悪い意味でファッションとしてM36X型サスペンダーを使用する予定。本当に使うか疑問。
 まだ軍ものの服とかはなんとなく気恥ずかしい気がするが、慣れたらピストルベルトと併用してみたいところではある。いまのところその勇気は無い。


 追記:いつか使うかもしれないけれど、ピストルベルトとM36X型サスペンダーはどう考えてもやり過ぎっぽいので、使用する機会はなさそうだ。これは、一ヶ月前にメモ帳に書いて放っておいたもの。読み返してもちっとも面白くないけど、今日は暇だったので、とりあえず更新してみる。現在は軍ものの熱が冷めて、ワーク系とかライダース系に興味が移っている。現在でも使用しているのは、USMCのアサルトバッグとデザートブーツ(薄い茶色)だけ。
 服系のネタがメモ帳に溜まっているので、しばらくはこういう系統のネタが続く予定。写真とかは面倒なのでそのうちに追加する予定。

0 件のコメント: