2018年4月11日水曜日

フルパワーでも片手懸垂は無理だったでござるの巻

 懸垂台を単管パイプで自作して、バックレバーを気に入ってストレッチとして行っているKOKEです。


 懸垂をトレーニング種目として取り入れようと少しずつ筋力アップを図っています。そのための指針に片手懸垂が出来るのか試してみました。フルパワーでも片手懸垂は無理でした。身体を1mmですら引き上げることが出来ませんでした。両手で懸垂をして身体を引き上げて、片手を外し、片手に負荷を掛けるという方法ですら全く歯が立ちませんでした。
 調べてみたところ懸垂が最低でも30回ほど出来る筋力が必要ということでした。現在のところ15回が限界なのでまだまだ最低ラインにも到達していないことになります。

 片手懸垂が出来るようになるまでどれほどの期間が必要か試してみようと思っています。わたしの予想では最短でも1年間は必要ではないかと思っています。
 腹筋ローラーで追い込んだトレーニングを行うのにもそれなりの期間が必要であったように、懸垂でも追い込むトレーニングが出来るようになるまでは長い期間が必要であろうと思われます。今は10回を1セットとして2セットが限界です。正直、追い込む方法が思い付きません。
 うーん。立ちコロの手前では膝コロがあるように、懸垂の下位互換で良いものはないかしら。うーん、斜め懸垂で追い込むというのが良いかもしれないですね。とりあえず斜め懸垂で追い込むという方法を試してみようかな。

0 件のコメント: