2018年4月22日日曜日

筋トレを始めて1年が経ちました

 今年初の軽登山に行ってきたKOKEです。身体の様子をみるために筑波山(男体山:御幸ヶ原コース~女体山:おたつ石コース~白雲橋コース)に行ってきました。


 今回は友人と登ったのでのんびり登りました。天候にも恵まれましたので、登山に来ている人は割と多かったです。しばらくぶりの軽登山でしたので、のんびりと登ったのですが、やはりキツいと感じましたね。

 登山後はそれほど疲労はなく基礎体力的には問題がないと思われます。ただ登山後に毎回思うことは、わたしの行っているスクワットの筋トレ程度ではそこまで効果あるような気がしないということです。
 負荷を増やすことや、方法を変えてみるべきなのかとも考えています。今年も色々な山に登る予定なので筋トレもカスタマイズしてみようと思っています。



 懸垂台を単管パイプで自作して懸垂やフロントレバー・バックレバーを一日おきに行っています。ですが、天井の高さの問題でマッスルアップを練習してみることが出来ません。
 そこで懸垂台をカスタマイズしようかなと考えたのですが、手間を掛けずに解決する良い方法がありました。それは“つり輪”です。低コストで導入できますし、調整も容易です。マッスルアップが練習できるだけでなく、ディップスも行うことが出来ます。また、現状は全く無理ですが、練習を積めばいつかは“プランシェ”という技も可能かもしれません。夢は広がるばかりです。

0 件のコメント: