2011年3月23日水曜日

知らないことを知った時 しょうがない人

 今日、友人に偶然に会った。いろいろ話していて、マグライトをamazonで購入したと言ったら「アマゾン? なにそれ」と聞かれた。どうやらamazonを知らないらしい。
「amazonって結構有名だけど……amazonの扱いだと送料も掛らないし」とわたし。
「そんなの知らないし、知らなくても別に構わない」とキレ気味に言われました。
 まあ、知らなくても構わないとは思いますが、知らないことにキレ気味にならなくてもいいと思う。なんとなく自分が知らないことに疎外感を覚えて反発してしまったようだ。これでは話に花を咲かせるということもできない。
 そんなこんなで気まずい雰囲気になって友人と別れた。この友人は以前にYouTubeで同じような会話をしたのを思い出した。そういえばパソコンも使い方が分からないからそんなもの要らないと言っていたなあ。
 うちの母親の方がまだ時代に乗っている気がするんだが、人それぞれなんだということか。
 自分が知らないことを知った時にはどういう反応をしているのか考えてみたが、思い出せない。とりあえず気を付けないと場合によっては友人と同じ反応をしているかもしれんなあ。

 それはさて置き、本日、ガソリンを給油できた。良かった。結構並んでいたので30分くらい時間が掛った。その際の話なのだが、割り込みにあった。乗っていたのはおじいさん。ガソリンを入れるのか聞いたら「そうだ」ということ。
「後ろにこんなに並んでいるんだから割り込みはマズイと思うが」とわたし。
「しょうがないだろう」という意外な返答。
 なにが“しょうがない”か分からないが、ルールが守れない大人は本当に“しょうがない人”だと思う。“しょうがない人”にどういっても無駄なので諦めた。こういう人に限って割り込みされたら物凄く切れるんだろうな。

0 件のコメント: