2018年11月22日木曜日

腹筋ローラーは歯磨きと一緒ですの巻

 こんにちはKOKEです。今回は、腹筋ローラーについての現状と今後について書いていこうと思います。


 まずはじめに明確な目的はありません。それから筋肥大向きではないです。ただ持久力が上がるだけのようです。明確なゴールがありませんので、ただひたすら続けているだけです。

 現状は、立ちコロ10×10、膝コロ(20Kg加重)100×5、膝コロ(無加重)100×5を1日おきに行っています。
 膝コロ(20Kg加重)についてはだいぶ慣れてきました。膝コロ(無加重)については必要がないように思うようになりました。立ちコロについては、当初10×10がぎりぎりの回数でしたが今は少し余裕がある感じがします。
 そこでメニューの変更をしました。膝コロ(無加重)100×5は無しで、立ちコロ10×20、膝コロ(20Kg加重)100×5にしました。変更して日は浅いのですが問題はなさそうです。

 バーベルを使用したウエイトトレーニングなどで、Big3を行っておられる方は腹直筋に刺激が入るため特別な理由がなければ腹筋ローラーなどやらなくても良いようです。
 わたしはバーベルを使用したウエイトトレーニングを行っておりません。ですが、腹筋ローラーは腹直筋を主としつつもその他の筋肉群にも刺激が入るコンパウンド種目となります。なので後付けではありますが緩く上半身と下半身の前面が鍛えられて良いのかなと思っています。バランスをとる意味で懸垂も行っていますが、これはおまけ程度しか行っていません。

 腹筋ローラーは1年4カ月継続中ですが、身体の故障はありません。子供の頃から喘息で運動を極力避けてきたのですが、おっさんになってから喘息が治っていたことに気が付いて、避けていた運動が愉しくて、筋肉痛すらも嬉しく感じます。ですので腹筋ローラーはいつまで続けるか分かりませんが、運動はなにかしら続けていける気がしています。それでは!

0 件のコメント: