2018年11月16日金曜日

冷水シャワーに耐える阿呆

 はい、こんにちはkOKEです。今月はまだ1度も筋トレを休んでいません。ですが、筋トレは適度に休みを入れないと回復が見込めないので良いこととは言えません。


 だんだんと寒くなっていくこの季節は筋トレに向いていると思っていますが、その反面筋トレのモチベーションが落ちていく気がします。モチベーションに頼らなくてもいいように習慣化してしまっていると思っていたものの、やはりやる気は落ちていくものです。
 わたしのモチベーションの助けになっているのが軽登山になります。ただ、基本的に冬には軽登山から遠ざかっていきます。低山でも登ればいいのですが、一人では嫌なんですな。寂しがりやみたいになりますけど、何故か一人は嫌なんです。理由は特に無いのですけれどね。

 そうすると筋トレが億劫になって休止してしまうことになってしまいそうな気がするわけです。そこで筋トレを強制的に習慣化する方法を考えたのです。これは意志の問題で簡単に覆すことのできる方法なのですが、わたしには今のところ効果があります。12月に入ったら無理かもしれません。

 その筋トレを強制的に習慣化する方法は、『お風呂でお湯を使わない』です。これをルールとして決めたら嫌でも筋トレは続きます。筋トレ後、冷たいシャワーの後の冷えた身体を温めるのは懸垂だったりします。
 最大の問題点は、筋トレも風呂も嫌いになっていくことです。ただ、ただですね、苦痛も続けていくと慣れてくるものなのですよ。今では背中に掛かる冷たいシャワーが心地良い瞬間があったりするんですよ。分かるかなー、そんな経験ないですかね? 

 この方法はあくまでもわたしKOKEが独自に行っている遊びです。それを勧めてるということではありません。くれぐれもお間違えの無いようにお願い致します。

 今日の筋トレは休みます。わたしは今のところテン泊縦走をする予定も体力もありませんが、明日、低山でN氏の歩荷トレーニングに付き合ってみます。久しぶりの軽登山です。それでは!

0 件のコメント: