2018年8月25日土曜日

気圧の変化と体調



 こんにちは、KOKEです。1週間ほど休んでしまった筋トレですが、元のトレーニングには戻ることが出来ません。
 具体的には、立ちコロ100回、20Kg加重膝コロ500回、無加重膝コロ500回の日と、40Kg加重スクワット2000回、立ちコロ50回、無加重膝コロ500回の日で2パターンを2日に分けて行い、1日休みます。これが基本パターンとなります。これに加えてチンニング、カーフレイズを少しだけ行います。
 40Kg加重スクワット2000回、立ちコロ50回、無加重膝コロ500回ですが、40Kg加重スクワット2000回が辛すぎて立ちコロ50回、無加重膝コロ500回が出来ません。しばらくは40Kg加重スクワット2000回だけを行うことになりそうです。

 40Kg加重スクワット2000回は登山のトレーニングとして行っています。ちなみにこの効果は微妙です。登りに関しては効果が実感できません。ですがハイペースで下っても膝が痛くなりにくくなりました。

 ということで、風邪を引いてから体調が安定しません。日常生活に影響はないものの筋トレには影響が出てます。具体的には、筋肉痛の治りが遅くなっています。筋トレを始めてからここまで変調をきたすのは初めてかもしれません。まるで今年の日本の夏の気象のようです。
 気象といえば、気圧の変化ですよね。わたしは気圧の変化の影響を受けやすいことを思い出しました。今は完治していると思われる喘息は、気圧の変化に敏感に反応していました。
 ひょっとするとわたしの身体はいまだにこの影響下にあるような気もしています。この他にも思い当たる節はいくつもあるので、まったく見当違いということはないのではないかと思います。
 とは言え気に病むほどのこともないと楽観しています。筋トレに影響しているだけで、日常生活にそれほど影響しているわけでは無いからです。



 今日は加重スクワットの予定なのですが、様子をみてどうするか決めようと思います。それでは!

0 件のコメント: