2017年11月24日金曜日

虚仮(KOKE)の一念


 趣味の膝コロ1,000回を連日続けているKOKEです。何度か連日続けて膝コロ1,000回を試してみましたが、5日連続が限界でした。4日以降はパフォーマンス(タイム)が著しく落ちます。6日目は腹直筋が悲鳴を上げて継続は無理でした。
 3度ほど挑戦してみましたが、超えられない壁となっていました。先日この壁を超えることが出来ました。5日目にはパフォーマンス(タイム)を上げることも出来ました。自己記録56分04秒から53分18秒に記録を更新しました。
 100回を1セットとしていて、大体5分掛かります。ここの部分はもうそれほど速く出来ません。タイムを縮めた要因はインターバルを少なくしたことです。ざっくり3分18秒がインターバルの総数ですね。これ以上は秒単位でしか記録更新は無理な気がします。まったくインターバルを取らないとパフォーマンスが落ちますので。

 腹筋ローラーは腹筋を鍛える器具ですが、背中や肩、上腕(三頭筋)も副次的に鍛えられます。わたしは高回数を行うと、肩と上腕(三頭筋)が弱いようです。これを克服すべく倒立腕立てなどを追加していますが、腹筋より先に疲労してしまいます。やはり短期間には改善しませんね。気長に鍛えていきます。


 誤解のないように書き記しておこうと思いますが、腹筋を割ることや筋肥大を目的としていません。腹筋ローラーを高回数することに満足しているだけです。
 もし腹筋を割るのであれば、腹筋以外の大きな筋肉を鍛えて、食事を管理し、休息をキチンと取ることです。わたしの行っていることはそういっった視点でみると効率が悪い方法になります。筋肥大を目的とした場合にも効率が悪い方法になります。
 また腹筋を割るのは容易いことではないと思われます。絶えまぬ努力と効率的な方法を実践したとしても、長い期間が必要であると思われます。実際には腹筋を割ったことはありませんので、それがどれほどの努力かは想像もつきません。
 わたしKOKEが4月から緩やかに始めた筋トレも7ヵ月目になりますが、腹筋の縦線はクッキリしていますが、横線はその兆しすらありません。それを鑑みて、改めて腹筋を割るのは容易いことではないと思われます。
 前回のトピックのギャリソンベルトの件で、4Kgほど身体を絞るのですが、おそらくその程度では無理でしょうね。

0 件のコメント: