2017年11月11日土曜日

御幸ヶ原コース(筑波山)に挑む!

 こんにちは、日々筋トレに励んでいるKOKEです。2ヵ月ぶりに御幸ヶ原コース(筑波山)に挑戦してきました。今回は今年最後の軽登山について書きます。

 以前、御幸ヶ原コース(筑波山)で『フェイスオフ』を実施するとしていましたが、3人の都合を合わせ、先日決行しました。
 そのために筋トレをしていました。期間がだいぶあったので7月、9月にタイムを計って体力の向上の指針にもしていましいた。
 参考数値ですが、7月のタイムは、『フェイスオフ』に書いたように80分でした。
 9月のタイムは、『筑波山でゴースト対戦』にあるように、77分でした。

 今回の御幸ヶ原コース(筑波山)の目標タイムは77分を超えることです。



 8月は『筋トレ強化月間を終えて』にあるようにわたしなりに筋トレに励んでいました。また、弟と日光男体山、日光白根山、那須岳などにも登りました。
 9月以降はスクワットの頻度が減り、腹筋ローラーばかり高回数を行っていました。現在この腹筋ローラーは趣味として行っています。
 何はともあれ77分を超えるべく、気合を入れて、死に物狂いで挑戦しました。今回のタイムは65分でした! 前回の77分より12分もタイムを縮めることができました。
 ただ、競争には敗れました。Mさんには勝つことができましたが、減量と筋トレに励んでいたNさんにぶち抜かれてしまいました。
 Nさんの努力には脱帽しました。素晴らしいエクセレントです。
 今後は競争はしませんが、自分自身の鍛錬のために筋トレは続けますし、御幸ヶ原コース(筑波山)にも登ろうと思っています。
 正直な話とても悔しいです。ただ、わたし自身の伸びしろはまだまだあると信じています。いつか60分を切ることを目標に邁進してまいります。

 ちなみに登山には登りがあれば下りもあるわけです。今回はケーブルカーもあるため、下りの体力は温存しないことにしていました。
 ところが山頂で小休止したところ3人の体力に余裕があったためケーブルカーは使用せず下山しました。下りは危険なため競争はしませんでしたが、わたしの気力・体力が冴えに冴えていたため、安全に速く楽しく下山できました。足の運びは瞬時の判断で力まず軽やかに一陣の風のごとく下山したようなイメージでした。明らかに以前の自分とは違いました。気分は爽快です。

0 件のコメント: