2017年8月24日木曜日

BCCAは冷やしたフルーツがいい、肴はあぶったチキンでいい、猫はぽよぽよな腹がいい

 わたしがボディビルダーではじめにイメージするのは、割れた腹筋です。今回は腹筋の話になります。
 というのも、軽登山のための筋トレを継続中のわたしKOKEは、肉体が変化してきていて、特に腹筋がかつてない変貌をしてきているのです。何がどう変わったか写真を絡めて説明したいところですが、自分の腹を晒すのは嫌なので、文面だけでその様子をお伝えします。


 約1年前は中年のぽよっとしたお腹でした。自分のお腹をみる度に、『そのうちになんとかしないと』と、思っていました。
 そんなおりに実家で晩飯を呼ばれて、母親に「いま体重何キロ?」と、聞かれ、「最近太ってきたから、70キロくらいかなあ?」と、話し、体重計にのってみると、なんと76キロ! 「やべえ! 76キロになっちゃった!」
 これに追い打ちを掛けるように母親が、「そういえば親戚のまさちゃん(仮名)が、糖尿で入院していたってよ」ということを言うものだから、その日の夕食を終えてダイエットをしました。約7ヵ月で14キロ絞りました。このダイエットは食事制限だけです。この経緯はブログに書いていますが、要約するとこのようなことです。
 ダイエットを終え、62キロをどう維持するかという段階で、もう食事制限は嫌だなあ、と、思っていました。それでも油断したら努力が水の泡になるのももっと嫌でした。

 このタイミングで友人から軽登山に誘われたのです。そこであまりの体力の無さに叩きのめされて筋トレをはじめました。初めはスクワット30回、腹筋10回の軽いものでした。軽いとはいえ筋肉痛が結構ありましたね。
 軽い筋トレを継続して、2度目の軽登山で効果を感じました。これが筋トレへの入り口です。どんどん筋トレの回数を増やしていって現在に至ります。この経緯もブログに書いています。


 そこで、本題である腹筋の話にようやくなります。ダイエット直後はのお腹はおうとつのない楕円でした。現在のお腹は文字通り“凸”です。お腹の真ん中が飛び出してきて、胸筋とツラになるほど発達しました。凹んでいた鳩尾がせり出しています。お腹の真ん中に縦線(白線というらしい)がクッキリ出ています。
 横線(腱画というらしい)は出ていません。これを出すには体脂肪を10%前後にしないとならないらしい。そこまでするつもりもありませんし、まず無理でしょうね。
 ちなみにボディビルダーの方はそれほど直接的に腹筋をしていないらしいです。非常に重いウエイトを扱っているので間接的に腹筋に十分な刺激が入るらしいです。
 ちょっと脱線しますが、ボディビルダーの方は凄いと思います。途方もない努力の賜物です。とても真似出来ません。
 現在は割と好きなものを食べていて65キロに増量してしまいました。ただ、運動していない65キロではなく、筋量がある65キロなのでそれほど気にしていません。この体重前後で安定させたいですね。
 足腰を集中して鍛えているので、上半身はほぼ鍛えていません。腕立てが一番息が上がります。

 筋肉繋がりで面白い話があります。ゴリラは草食ですが、筋肉ムキムキですよね。あれは腸内菌が草を分解する際にアミノ酸を出すらしく、運動しなくても筋肉が発達するらしいです。ゴリマッチョってゴリラ並みのマッチョという意味なのでしょうか?



 それはさて置き、カスタムした腹筋と足を使って来月は登山に行く予定です。今日も筋トレに励むぜ! あ、それと、うちの猫は筋トレを始めると、飽きれ顔をしています。小ネタですが、猫には腹筋が無いらしいです。ぽよぽよがたまらないです。

0 件のコメント: