2017年8月19日土曜日

運動嫌いが、何故に、筋トレを継続できているのか

 運動嫌いが、何故に、筋トレを継続できているのか。それを、ここでは書きたいと思います。

 まず、何故、運動嫌いなのかについて、そもそもの経緯を説明したいと思います。これは随分と過去に遡り話さなくてはなりません。
 わたしKOKEは、子供の頃から小児喘息でした。子供の頃は運動すると息が苦しくなることが普通のことだ思っていました。なので、喘息の発作が起ころうが、息が苦しがろうが、どちらかといえば活発に遊びをしていました。
 運動神経は良い方だと思います。幼稚園児だった頃から大人の自転車を乗り回していましたし、木登りも得意でしたし、喧嘩も大の得意でした。
 ところが、小学4年生ぐらいから喘息の症状が重く、頻度が多くなりはじめ、場合によっては運動を自重しなくてはならなくなりはじめました。
 一番症状が酷い時期は中学生の頃でした。体育の時間は特に憂鬱で、陸上競技的なものは見学をすることが多かったですね。マラソン大会などは一度も経験がありませんでした。
 喘息の症状が重くなるにつれ薬が強くなっていきました。ただ、薬が体に合わないということもあり、限界を感じないと薬は使用しませんでした。
 運動をすると喘息の発作が起こり、季節の変わり目には発作が頻発していたことから苦しい日々を過ごしていました。社会人になっても喘息は収まらないので、これは一生喘息と付き合っていくしかないと思っていました。
 ということで、季節の変わり目の発作は避けることが出来ませんでしたが、運動はできるだけ避けることが賢いライフスタイルになっていきました。
 この生活を守っていましたが、いつの頃からか季節の変わり目での発作は頻度が落ちていきました。ただ、心肺が上がる行動をすると軽い発作にはなっていて、喘息が治っていないことが分かり、気を付けなければ、と、思いなおして今まで生活をしていました。

 それと残念なことに、これはわたしだけかもしれませんが、アルコールがダメなのです。アルコールを摂取すると発作が起こります。家庭で酒粕から作る甘酒でさえ発作が起こっていました。それにどうやらわたしがアルコールを受け付けない体質でもあったようです。


 上述の経緯により、わたしKOKEは、運動が大嫌いでした。運動を避け、アルコールを避けて生活していましたら、残る厄介な問題は季節の変わり目です。わたしの感覚では、喘息の発作は、気圧の変化と因果関係があるような気がしています。
 ところが、数年前、6年くらい前から季節の変わり目にも発作が起こらなくなっていました。ただ、心肺をあげる運動は用心して避けていたので、喘息の発作が起こらないのか本当のところは分かりませんでした。

 話が飛びますが、去年の9月頃に体重を計ると76Kgになってしまいダイエットをしました。BMI視点で言うと60Kgがわたしの理想体重になります。結果は62Kgまで減量しました。この経緯はブログにあります。
 この際に通常なら有酸素運動を合わせてダイエットを行うべきでしたが、わたしにとって運動は危険な行為なので、食事制限のみでダイエットしました。この時には喘息が全く起こっておらず、喘息のことは意識の外でした。長年の積み重ねで運動は避けるようになっていたので、無意識の選択でしたね。


 それでは、また、話が飛びます。今年の4月に友人に軽登山に誘われました。筑波女体山のおたつ石コースです。今までの経緯から普通は断っていたのですが、この誘いに何故か乗ったのです。よく思い起こしてみると、喘息のことはすっかり忘れていましたね。ただ、体力が無いのが懸念でした。
 友人と登り始めた瞬間に、喘息のことを急に思いだして、自分としたことが、こんな大事なことを忘れていたことに唖然としました。
 もちろんそんなことは友人に話すタイミングではないので、観念して登り始めました。心肺が上がっていくにつれ発作が起こること必至だと思っていましたが、ヘロヘロになっても発作が起こる気配がないことに驚きましたね。
 無事、女体山頂に到着はしましたが、死ぬほどヘロヘロになり、下りはロープウェイにしてもらいました。
 体力が無い失望と、喘息が治っていた喜びのない交ぜの感情で帰路につきました。これが以降の現在の筋トレと、軽登山に繋がっていきます。

 主に行っている運動は家で行う筋トレのみです。ジョギングなどの有酸素運動は行っていません。発作は起こることはありませんが、その、なんとなく、恐怖心が心の片隅に残っているからですかね? 自分でもよく分かりません。



 このような自分語りが必要無いとは分かってはいますが、運動が出来る喜びをどうしても書き記しておきたくて書いてみました。
 筋トレがどんどんと回数が増えていって、一般のロジックから外れているのは喜びゆえのことです。しばらくはがむしゃらに筋トレをしていこうと思っています。
 現在、楽しいのは軽登山ですが、そのうちにこの熱をかたむける目標を見つけることが出来ればいいなあ、と、思っています。

0 件のコメント: