2017年5月19日金曜日

ひょんなことから健康になっていたことが発覚しました

 こんにちは、軽登山で体力の無さに打ちのめされて筋トレに励んでいるKOKEです。
 基本的にはスクワットを行っています。ほぼ1か月間行ってきて肉体の変化もあらわれてきました。それは、腹筋が縦に三本の線が出てきたことです。自分でも驚いています。
 現在のスクワットのメニューは150×3です。これは難なくこなせるようになり、踵を浮かせたつま先立ちのスクワットも混ぜて負荷を掛けたりしています。

 ダイエットは目標数値に達したので終了しました。とは言え、リバウンドしないように気を付けないとなりません。食事には気を使っています。

 そんな生活を送っていましたら、1通のハガキが届きました。日本赤十字社からです。献血バスが近くに来るので、その知らせです。
 1年半前に人生初の献血をしており、今回は休日と重なりましたので、2度目の献血をしました。ボランティア精神というより、血液検査目的です。
 2度目の献血の際に医師から、初回の献血のデータを見ながら、「ALT(GPT)が59(赤文字)だったので、今回の結果は気にして下さいね」と言われました。基準値が8~49IU/Lなので基準値から外れていました。肝機能が鈍っているらしい。脂肪がどうのと言われました。数値的には100を超えなければ問題視するほどではないとも言われました。
 白血球数 WBCのスコアも赤文字で98でした。こちらの基準値は、38~89×10² /μLです。こちらは特に何も言われませんでした。
 初回の献血時は体重もそれほどでもなかったのですが、去年の9月には体重が76Kgにもなって驚いてダイエット(食事制限のみ)を始めました。
 約半年で14Kgの減量をして現在はリバウンドしないように気を使っています。ダイエットが目標数値に近くなったころに軽登山をして体力の無さを実感してスクワットを行っているというのが現状です。
 で、2度目の献血の検査結果が出ました。ALT(GPT)は、59→11。白血球数 WBCは、98→76。基準値の範囲になりました。その他の数値も全て基準値に収まっています。めでたし、めでたし。

 日本赤十字社の複数回献血クラブに登録※1すると、WEB(フューチャーホン、スマートフォン、PC)で5回分の検査結果を比較確認できます。これは割と使えますね。

※1会員登録は献血を1度しないとできません。事前登録は不可です。

0 件のコメント: