2009年4月3日金曜日

下準備

 とある検証(たいしたものではない)を行うので下準備をすることにした。
 必要な部材を入手することに。
・IMAGENICS アナログRGB映像分配器 WBD-133(必要なかったかも)
・BNCケーブル CANARE V4-3C 6m
・BNC圧着端子 CANARE BCP-C3B
・ブーツ CANARE CB03 赤、緑、青、白
・圧着工具 HOZAN P-741
・etc
 愉しいのは部材を集めている段階なんだよねえ。
 BNCケーブル加工なんて経験したことがないので、メドが立つまで検索しまくりました。良い時代です。まったく。
 もっとも高かったのが圧着工具でした。CANARE純正はちょっと手がでない。
 業務で使用するならいざ知らず、おそらく今回かぎりで工具箱の肥やしになる予定なので安価な工具(カナレ電気製と七星科学製に対応している)でもいいかなと、HOZAN製にしました。
 BNCケーブルは中古品を使用。かなり長いのでこれを切断して必要数のケーブルを製作する。

 話がそれるがHOZANていうメーカーに聞き覚えがある。かなり以前にHONDA社製CRM80というオフロードバイクを弄っていたころにお世話になった工具メーカーだよな、たしか。ホイールリムを「RK EXCEL 17インチリム」にする際にスポークのネジ切りが必要になり、DYTONAを経由して購入したんだよなあ。これもHOZAN製で工具箱の肥やしになっている。HOZANて多種多様な工具を作っているメーカーなんだという話でした。

「IMAGENICS アナログRGB映像分配器 WBD-133」の側面に「この装置は、クラスA情報技術装置です。この装置を家庭環境で使用すると電波障害を引き起こすことがあります。この場合には使用者が適切な対策を講ずるよう要求されることがあります」というコーションラベルが貼られている。
 問題がなければいいが、問題があるようならお蔵入り確定だな。ご近所様に迷惑が掛かってしまってはまずいから。

 製作編は後日……

※関連するコンテンツとある検証(たいしたものではない)~完結編~

関連するコンテンツ『PSone液晶ニター(SCPH-130)の画質調整(* OSD MODE *)への入り方   ~裏コマンド(大技林的ネタ)~』


SONY製LMD-9050でドラクエ7をRGB接続で遊ぶためのドラクエ7より楽しい電子工作

0 件のコメント: