2018年12月23日日曜日

たい焼き食べたい

 はい、こんにちはKOKEです。今年もそろそろ終わりを迎えます。今年もダラダラとした1年でした。唯一続いたのは、筋トレと軽登山だけでした。仕事は適当でした。
 色々とやりたいことだけは増えました。それは来年に出来たらいいなあ。ブログのネタのバリエーションを増やしていきたいですね。


 今回は、筋トレにおける身体の変化について書いていきます。
 わたしの体重は66Kg(BMI:24.24)がベストだと思っていて、これを基準に推移をみていました。食事もそれなりに気を付けていたのですが、食事の量を増やしても体重に変化が表れないことから1日4食になっていきました。ボディービルダーの方に倣って増量期というものを設けた訳ではなく、体重の変動が無いなら食べても大丈夫だろうと高を括っていただけです。
 3ヵ月ぶりに体重を計ると70kg(BMI:25.71)になっていました。これは日本のBMI値の基準では肥満度1に該当します。適正体重より10.10Kg多いことになります。BMIは身長と体重だけから計算するもので、体脂肪率などを考慮に入れていないことからあくまでも一般的な目安としてのものです。
 ただし、わたしの場合は筋トレはしていて以前に比べれば筋量は増えているものの、70Kgまで体重が増えていても筋量よりも体脂肪が増えていると思われます。
 ちなみに体脂肪は計っていません。ですので、正確性には欠けますね。身体が重いという感じはないです。懸垂はむしろ回数が増えています。ですが、やはりBMIの適正体重の範囲を超えないように身体を絞りました。
 12月初日から作戦開始です。わたしの場合は、1日3食に戻すだけなのでとても簡単です。ただ、筋トレの後はどうしても食べたくなるので、筋トレの後に夕飯を食べることにしました。結果は今現在68Kg(BMI:24.98)でギリギリ適正体重の範囲になりました。66Kgまではこれを継続していこうと思っています。それでは!

0 件のコメント: