2018年9月24日月曜日

最後の日光男体山

 先日、またもや日光男体山に登ってきたKOKEです。


 今回は友人二人と登ってきました。本当なら別の山が希望でしたが、友人の初日光男体山に同行しました。

 今回は三度目の日光男体山ということで、不必要なモノを減らして登山しました。救急キット的なモノは念のため持って行きました。水は1ℓでは心もとないです。余裕をみて2ℓはあったほうが安心です。それと防寒着ですね。ペラペラな安物でも良いのでウインドブレーカーは持っていった方が良いです。山頂は思っているより寒いですからね。
 あとは食料です。おにぎり2個ぐらいは持っていかないとシャリバテしてしまいますよ。あと食べたいモノを持っていけばいいと思います。わたしは普段我慢しているシュークリームを持っていきます。山頂で食べるシュークリームは格別です。

 もっとも必要なものは体力となります。若い方は若さという武器で問題ありませんが、そうでない初めての登山では日光男体山はお勧めしません。低山で自身の体力の様子をみることをお勧めします。ちなみにわたしの感覚では、筑波男体山(御幸ヶ原コース)の2.5倍から3倍くらいですかね。

 いろは坂はそれほどでもありませんでしたが、紅葉シーズン手前の3連休中日ということもあり登山者は多めでした。10月25日までは登山できます。紅葉シーズンでは渋滞が予想されますので時間の余裕をみて行動されることをお勧めします。

 ちなみに中禅寺湖付近にはコンビニエンスストアがありません。高速を下りて清滝にローソン、ガソリンスタンド、ファミリーマートの順に並んでいますが、ここを過ぎるとコンビニエンスストアが見当たりません。コンビニエンスストアで食料を調達しようと思われている方は注意が必要ですね。

 日光男体山では3合目から4合目は舗装道路がつづら折りになっています。ここで体力を回復することが可能です。
 体力に自信がある方はショートカットルートが2ヵ所ありますので、探してみてください。下りでは発見しやすいですが、登りでは気が付かないかもしれませんが。どちらにしてもショートカットは正規のコースではありませんので自己責任でお願いします。

 今回もまたもや写真は撮りませんでした。


 今回のコースタイムは前回とほぼ一緒でした。登り2時間40分前後、下り1時間50分前後でした。登りはやや渋滞に巻き込まれてしまいました。下りは渋滞なし、休憩なしでした。膝の痛みは皆無でした。登りはトレッキングポール使用。下りはトレッキングポールなしです。わたしの40Kg加重ハーフスクワット2,000回は登りでは効果を体感出来ませんが、下りでは有効な様子です。
 三度も登ったので、日光男体山は今回が最後の登山だと思います。それでは!

*追記

初の日光男体山の記録:登り3時間30分。下り2時間30分。
2度目の男体山の記録:登り2時間38分。下り2時間17分。
3度目の男体山の記録: 登り2時間40分。下り1時間50分。

初回と3度目の差分:登り50分短縮。下り40分短縮。

こうして記録をみると筋トレの成果は確実にあることが分かりますね。

0 件のコメント: