2018年10月1日月曜日

9月の筋トレ健忘録

 はい、こんにちはKOKEです。今回の台風は各地に被害をもたらしました。幸いなことに、わたしの住む地域には被害はほぼありませんでした。ほっとしています。被害にあわれた地域の早い復旧を願っております。


 10月になりました。9月分の筋トレ健忘録を載せておきます。9月は天候不順が続き軽登山は1度だけでしたが、登山の予定が無かった分、調整が必要なく筋トレは充実しました。




 何度も書きますが、40Kg加重のスクワットは登山のトレーニングとして、腹筋ローラーは趣味として行っています。この二つを主にして、それ以外の懸垂・デップスは筋肉のバランスをとる意味合いもあります。ですがそれほど追い込みはしていないので健忘録には載せていません。
 ちなみに40Kg加重のスクワットは登山のトレーニングとして効果はあまり無いように思っていたのですが、日光男体山の記録をみると、効果は確実にあることが客観的事実としてあります。
初の日光男体山の記録:登り3時間30分。下り2時間30分。
2度目の男体山の記録:登り2時間38分。下り2時間17分。
3度目の男体山の記録: 登り2時間40分。下り1時間50分。

初回と3度目の差分:登り50分短縮。下り40分短縮。

こうして記録をみると筋トレの成果は確実にあることが分かりますね。

 腹筋ローラーに関して、登山の役に立つかははっきりしていませんがおそらく多少の効果はあるのだろうと思っています。


 懸垂は記録が伸びました。ワイドビハインドネックチンニングで回数が20回前後になりました。懸垂は週3回ぐらいの頻度で行っています。
トライセットチンニング(3種目連続)
強度順
ワイドビハインドネックチンニング→ワイドチンニング→リバースナローチンニング

セット数は1回だけです。セット数を増やしての追い込みはしていません。

 吊り輪でのマッスルアップはまだ無理です。切り替えが上手くいきません。もっとやり込まないとコツを掴むことが出来ないです。筋力的にはぎりぎり1回出来るぐらいにはなっているように思っています。いつかクリアしたいと思っています。それでは!

0 件のコメント: