2018年3月9日金曜日

腹筋ローラーのMETsに打ち負かされる

 腹筋ローラーの消費カロリーを計算してみることにしました。運動強度の指標は、METsというものです。
 とは言え、膝コロと立ちコロの数値は分かりませんので、腹筋運動が3.8METsということで、膝コロを3.8METsとし、立ちコロを4.8METsとしてみました。この数値は適当なので正確性には欠けていることをお断りしておきます。

 以下はわたしKOKEの場合という計算になります。計算式は、消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)になります。

 わたしの腹筋ローラーのメニューは、
・膝コロ(6Kg加重)1000回。60分間(インターバルを除く) 消費カロリー:287.28kcal
・立ちコロ(加重無し)100回。7分30秒(インターバルを除く) 消費カロリー:41.58kcal
になります。

 膝コロと立ちコロを合わせても328.86kcalにしかなりません。1Kgの体脂肪を落とすには連日休みなく行ったとして、27日間掛かります。実際には週4回なので、約48日間掛かります。3Kgなら144日間掛かります。
 実際のところ体重の推移は全くありません。328.86kcalの消費では効率が悪いということになります。もう少し消費カロリーがあると思っていました。
 体重の変化がないことが腑に落ちました。今後も同じ運動を続けるなら摂取カロリーを落とすしかありません。

 結論は腹筋ローラーのみで体脂肪を落とすのは非効率すぎるということです。ですので、わたしの場合には腹筋ローラーを休む週3日にスクワットを行って効率を少し上げようと思います。



 なんとなく非効率だと分かってはいたのですが、今回は少しだけ賢くなりました。

0 件のコメント: