2018年3月19日月曜日

筋トレは身体と心のコミュニケーション

 こんにちは、KOKEです。身体を絞ることがどうしてもできません。食欲に勝つことの難しさを痛感しています。
 もうこれは諦めるしかないですね。食事は現状を維持していくことにします。

 一方、腹筋ローラーはなんとなく向上していると思います。立ちコロ100回がちょっぴり楽になってきています。以前であれば絶対に無理と思われる筋肉痛であってもなんとかなってしまうのです。その程度には向上しています。
 膝コロ(6Kg加重)1000回については慣れには至っていません。苦しいです。しかし加重無しでは物足りなくはなりました。
 腹筋は薄っすら割れが見える程度でまだまだといった感じです。腹筋上部に割れが出ません。上腕二頭筋、上腕三頭筋が育ってきています。大円筋(脇の下背中側)、胸筋も以前よりも育ってきました。といっても自己評価になりますのでたかが知れているのですが。

 大円筋と胸筋が発達してきたのは意外でした。というのもここは筋肉痛が無いからです。おそらく立ちコロの負荷が高いのでこの部位にも刺激が入っているためだと思われます。膝コロの高回数も多少は影響しているかもしれません。
 膝コロ(6Kg加重)1000回にしてから腕立てと、壁倒立腕立ては休止しています。これらを行う体力的余裕がありません。
 いままでは記録を一切とっていなかったので、今後はきちんと記録を残していこうかと思っています。来月から月末付近に記録を載せて自分の健忘録にします。



 以前に懸垂もしたいと書いたと思いますが、そろそろ懸垂台を自作しようとホームセンターで単管パイプなどを物色しています。ざっくりと構想を練ったので来月には自作しようと思っています。
 上手くいったらネタにします。手幅を広めに取れるようにするのと、持ちて部分は細めのパイプにしようと構想中です。何よりも優先したいのが強度ですね。

0 件のコメント: