2017年10月4日水曜日

「わたしの趣味は腹筋ローラーです」「えっw」



 今回は軽登山のトレーニングの一環として行っていた腹筋ローラーについてです。
 登山にそれほど腹筋は必要では無さそうなので、腹筋ローラーは趣味として継続していくことにしたのですが、個人的に著しく進歩しましたので、記録としてここに書き記しておこうと思います。

 わたしが使用している腹筋ローラーは直径が小さなローラーです。入手当初は“立ちコロ”が1回しか出来ませんでした。足を広げて行いましたが、腕も伸ばし切ることも出来ず、背骨が折れてしまうような負荷でした。無理をすると怪我をしてしまいますので、これ以降は“立ちコロ”は行いませんでした。これが7月頃でした。

 7月以降徐々に“膝コロ”の回数を増やしていき、現在は“膝コロ”1000回にまで成長しました。タイムは67分から77分というのが前回のトピックに記されています。基本は100回を1セットとしています。これを10セット行います。連続して200回が限度でした。

 先日も日課の“膝コロ”を行ったのですが、1セットを終えて、なにか調子が良いなと思い、2セット以降はどれぐらい連続して行えるか試してみることにしました。
 今までの連続記録は200回でしたので、これを超えようと思っていました。300回を超えて、400回、500回目になりました。この時点が腹筋の痛みのピークでした。ですが、ここまできたら更に連続記録を伸ばそうと躍起になり、ついに900回連続して“膝コロ”を行うことが出来ました。
 あと100回くらいは行うことが出来そうでしたが、既に100回行っていましたし、タイムも計測していたので900回で終えました。今回のタイムは61分07秒でした。自己記録を更新しました。
 この日は気力・体力がとても充実していましたね。このような日はとても稀なので、しばらくは自己記録の更新は無理だと思います。
 1000回の“膝コロ”を終えて、ふと思ったのです。ここまで腹筋が強くなっているなら、“立ちコロ”も出来る気がする、と。
 足を揃えて非常にゆっくりと体を伸ばし、腕も伸ばしてみました。満足な伸びではありませんが、一応出来ました。
 お風呂を出てもう一度“立ちコロ”にトライしてみました。とてもゆっくりとしか出来ませんでしたが、連続して10回出来ました。
 今後は“立ちコロ”の回数も伸ばしていきたいです。当面の目標は50回にしようと思います。いつか達成したいですね!

 腹筋ローラーで高回数を行うメリットは無いと思います。効率的な筋肥大には向かないと思います。わたしが腹筋ローラーを行う目的は現在は特にありません。趣味です。以降、お見知り置きをお願いいたしやす。

0 件のコメント: