2017年10月11日水曜日

峰ノ茶屋跡10:44着
↓35分
県営駐車場11:19着

※1ヤマケイオンライン(山と渓谷社)を利用しました。

先日、那須岳に軽登山に行ってきました。3連休は紅葉で混雑していそうなので、その翌日に弟と早朝に出発し、6時10分頃に那須ロープウェイ山麓駅の先にある県営駐車場に到着しました。
 連休を避けましたが紅葉のシーズンのため駐車場は満杯でした。幸いなことに空きが見つかり駐車できました。駐車場は無料です。登山を終えて、11時40分頃駐車場を出ましたが、登りの峠道は大渋滞でした。シーズン中は混雑が予想されます。

この日の那須岳は残念ながら曇りでした。県営駐車場から避難小屋(峰ノ茶屋跡)までは雲の切れ間から時々日差しが射し、右手の朝日岳側の紅葉を愛でることが出来ました。弟が紅葉の写真をたくさん撮っていました。後ほど写真のデータを貰うことになっているので追加します。

県営駐車場から登山道入り口の階段を登ってすぐの場所は、休憩が出来るテーブルが複数あります。紅葉とランチだけを楽しみたいカップルや親子連れには良い場所ですね。

避難小屋(峰ノ茶屋跡)は那須岳(茶臼岳)と朝日岳の山間にあるためか非常に風が強いため、帽子など飛ばされないように注意が必要です(防寒着なども用意しましょう)。またトイレはありません。
 避難小屋(峰ノ茶屋跡)から朝日岳に行きました。風が非常に強かったですね。山頂到着時にはガスって景色は全く見えませんでした。山頂に白黒の鳩が休んでいました。
 朝日岳から三本槍岳に行く予定でしたが、強風のため見送りました。

避難小屋(峰ノ茶屋跡)に戻り、那須岳(茶臼岳)に進みました。那須岳(茶臼岳)は、噴火口をぐるりとお鉢巡りするコースで、わたしたちは左(時計回り)から巡りました。噴気孔からガスが噴出する音は、まさにジェット機さながらでした。

今回の那須岳はそれほど体力は使いませんでした。天気が良ければ最高の景色が眺められたでしょうね。
 ところで、途中でシナモンのような香りがところどころでしましたが、あれはどんな植物の香りでしょうか? 気になります。