2012年4月15日日曜日

続 メタボ対策はジーンズで

ここ十年ぐらい掛けて8Kgほど体重が増えていたので、貧乏くさい理由で入手した“キッチキチのパッツンパッツンの461”でメタボに歯止めを掛けつつジーンズを育てるという一挙両得な目標を掲げることにしたのであった。
 ちなみに461にしたのは、ブーツを履くからというのと短足をカバーするのにうってつけだから。それと2月初めは寒かったので厚めの生地のジーンズが良いのではないかと思ったから。丈夫だし。

 461のウエストは29インチ。普段のジーンズは30~32インチ。29インチにしたのは、オークションで希望のサイズが出品されていなく、普段のサイズより1インチ小さいサイズで妥協してみたという貧乏くさい理由になる。
 21オンスデニムという厚めの生地とブーツカットという形状、それに加えてワンサイズ小さいのでキチキチのパッツンパッツン。股間がバリッと解れるというアクシデントは以前に書いたとおり。

 461を履き始めて2か月半。毎日履いている。当初はキッチキチのパッツンパツンだったので部屋で履いているだけで外出するのは無理だった。牛丼屋で尻が割れたら目も当てられないので。
 二週間後くらいから体重が気持ち減ったのか、ジーンズが馴染んだのか気にするほどではなくなり、牛丼屋に通うことも問題なくなった。
 基本、アパートに帰宅して、まず風呂を済ませる。それから461を履いて、自炊するか牛丼屋で夕飯。なんだかんだで11時くらいに夕食になる。
 つまり461を履いて夕食と朝食なのでたらふく飯は食べられないのである。自然に腹八分目になるのである。それで2か月半経った現在はあきらかに体重が減りました。体重計は無いので具体的な数値は明記出来ないが、気になっていた腹が気持ちへこみました。ジーパンの上に腹の肉が乗るということは無くなった。少なく見積もっても2~3Kgは体重が減った感じ。太もものキッチキチ感はそんなに変化は無いかな。
 苦労というのは特になかった。461を履くのに1週間くらい難儀しただけかな。意識的に食事制限する必要はなかった。それに腹筋を鍛えるとか、散歩とかとにかく面倒なこともしなかったし。一日おきにリッツは食べていたし。大盛り牛丼も週2くらい食べていたしね。少しだけ意識して野菜は食べるようにはしたな。キャベツの千切りとかキュウリとかニンジンとか。もちろんマヨネーズは普通に使ったけれど。食事の量は以前に比べたら1,2割減といったところか。まあ、実家にいるときよりもバランス的には良くないのは事実で、物凄く家庭料理に飢えている感じは今でもある。どうしても恋しくなったらそういう食事処もあるのでなんとかなるしね。

 痩せるために入手した461ではなかったのだけれど結果オーライな感じではある。ちなみに本来の目的だった“ジーンズを育てる”というのも順調で、膝裏のシワがシッカリ付いてきました。今のところは部屋着な感じなので汚れとかはそんなに心配ないし、あと2か月くらいは根性履きをする。
 シエテレグアスのサイレントウォーカー用に464も入手(こちらも新同をオークションで。もちろんウエストは29インチだ)。

 全然関係ない話なのだが、先日、二十歳前後に作ったパスポートが発掘された。うはー、なにこのイケてる感じ。今の自分は冗談みたいな顔になってるし……同じ人? ていうくらい違う。何なの、この自分に負けた感は……

 チクショー、今夜は牛丼大盛りで卵セットだぜ。

0 件のコメント: