先日、バンダナをいくつか入手した。ハンカチとかそんなもん要らんしと思っていたが、本当にちょっとだけ服装に気を使うようになって、なんとなく気になりだしたのがバンダナ。もちろんハンカチとしても使えるのは言うまでもなく、ちょっとワンポイント的に使えるのではと思ったから。
ということで、入手したバンダナのうち赤色と紺色が糊でカチカチだったので風呂で洗った。紺色の方は問題なかったが、赤色の方が色落ちする。石鹸で何度洗っても泡が紫色になる……メイドインUSAだった。紺色は日本製。値段はどちらも同じだった。完全に品質の差ですな。
それはさて置き、ワンポイント的な使い方をどうするか。頭と首に巻くのはバンダナ初心者にはなんとなく躊躇われる。そこでジーンズのポケットに……カバーオールを着ると全然見えないな。チラッとくらいは見えないとワンポイントにならないし。手首に巻いてカバーオールを羽織れば、袖口からちょっぴり見えるかな。色は赤だとちょい派手なような気もするし、紺だと無難すぎる。ということで黄土色に近い黄色のバンダナを左手首に巻いてみることにした。
ここで、ふと思ったのだが腕時計って右? 左? どちらが一般的なのだろうか。調べたら左(利き腕ではない方)が多いことが分かった。わたしは右(利き腕)だ。どうしてだろう。高校生の時は左腕にしていた記憶があるな……どうして左から右になったのか。しばし日常生活の行動を思い返してみると……思い当たる動作があるな。それは去年の9月半ばから約一ヶ月間に仮住まいしたバラックでの生活からの動作に影響する。水道設備がなく、大家さんから借りた洗濯機が2層式だったために洗濯物を脱水機に移すのが左から右という動作をする。この動作の際に左手を洗濯層に手を突っ込むのであるが、腕時計が右腕にあった方が都合が良かったということである。アパートに移って、洗濯機を入手したが引き続き2層式を選択したのもあるな。まあ、どちらでもいいことではある。
全然関係ない話なのだけれども、箸の持ち方の話。数人のお客様と食事をすることがあるのだが、箸の使い方がおかしいのが判明。なんというか、持っている箸が交差していて、食べ物をつまむのに交差しているところが下がっていくという微妙な持ち方。ハサミのようだ。美しくない。余計なお節介だと思ったが箸の持ち方を指南した。が、長年の癖はそうそう簡単には変えられるものではないということが分かった。
わたしも子供の頃、箸の使い方が変だった。小学校低学年に母親にビシバシ叩かれて箸の持ち方を教わった。おかしな癖を取るのに半年くらいはかかったからなあ。今ではとても感謝している。
検索したらこんな動画 を発見。オカマ割りでふいた。
とにかくバンダナを左手首に巻いた。行くのは牛丼屋くらいなんだけれどね。それじゃ、牛丼屋行ってくる!
0 件のコメント:
コメントを投稿