2009年5月29日金曜日

とある検証(たいしたものではない) ~完結編~










 一ヶ月以上まえの続きになります。ようやく検証しました。それにしても唐突すぎますよね。そこで、ここまでの流れを整理します。
 下準備下準備2とある検証(たいしたものではない) 今回は、この一連の完結になります。ご興味がありましたら読んでみてください。

それでは本題に戻ります。

・SCPH-130と接続するゲーム機は、PSone(念のための確認)。FC(RGB化),SFC,N64(RGB化),GC(RGB21PIN改造ケーブル),SS,DC。すでに確認しているものもありますが、再検証します。

まずは上記のゲーム機での動作確認および画質(私感。kokeの視力は1,5)です。






 検証結果は上の表のとおりです。PSone,FC(RGB化),SFC,SSでは実用に耐えうるレベルだと思われます。
 N64(RGB化)は微妙な感じです(〇と△の中間です)。
 しかし、GC(RGB21PIN改造ケーブル),DC(カラット社製RGB21PINケーブル)では……薄暗いシーンでは黒潰れが酷く非常にみずらい。実用できるレベルとは言い難い。綺麗に映し出されるだろうと予想していただけに意外な結果だった。
 SCPH-130は、PSoneの周辺機器であり、PSone以外との接続は想定も動作の保証も当然のことながらありません。GC,DCとSCPH-130は、相性がよくないです(OSD MODEで画質を調整すれば少しは改善できます)。

 続いて行う検証は下記のとおりです。
・DVDプレイヤーの接続は、コンポーネントY,Cb,Cr(480i)をR,G,B,CSYNC(480i)にトランスコードして行います。トランスコーダーとして日本VISCOM:KINO101を使用します。

・DVDと同様にGCもKINO101を介して接続します。GCからKINO101までのケーブルは純正D端子ケーブルと、D端子延長変換コンポーネントケーブルを使用します。

・KINO101を介してDVD,GCをSCPH-130に接続するケーブルは、以前自作した
自作RGB21PINケーブル(写真:4)BNC-RGB21PINケーブルの2種類を使用します。

・DVD,GCについてはKINO101を介して接続する方法と、KINO101から分配器(IMAGENICS:WBD-133)を経由した接続方法の2通りを実験してみます。

 まずはケーブルについてです。
 自作RGB21PINケーブル(写真:4)BNC-RGB21PINケーブルのどちらのケーブルでも写し出されますし、画質の差はないようです(画質の詳細は後述します)。

 続いて分配器についてです。
 分配器はおまけ的な実験ですが、こちらも問題ありませんでした。欲をいえば分配器ではなくスイッチャーにしておけば、コンポーネントセレクターに転用できたのに。失敗したなあ。

 画質についてです。
 DVDプレーヤーで再生させた映画はどうだろうか? 洋画は特に薄暗いシーンが多いので。
 結果はまったく問題ないレベルといって差し支えないでしょう。
 GCですが、あまり期待していませんでしたが、KINO101を経由して映し出された画は、実用するには十分なものでした。薄暗いシーンでも黒潰れはありません。トランスコーダー+ビデオイコライザーであるKINO101の面目躍如といった結果になりました。ちなみにコンポーネントもしくはS端子で入力されたアナログ信号をデジタルに変換せずにアナログのままトランスコードするため映像信号の劣化は少ないという記述が説明書にありました。

 下の写真は、GC(ソース:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)での比較画面になります。










・GC用RGB21PIN改造ケーブル使用時(画面:左側)
・KINO101使用時(画面:右側)
 SCPH-130の“OSD MODE”で画質の調整をいくら行っても、KINO101を経由させた画には遠くおよびません。

 さて、それでは、今回まで引っ張ってきたネタのまとめに入ろうと思います。
 PSoneをWEGA(AVマルチ端子付き)に接続する場合、マニアックな方は、AVマルチケーブル(VMC-AVM250)を使用したりします。AVマルチケーブルはSONY独自規格ですが、RGB21PINケーブルを見直したものといっていいと思います。省かれた機能などは、RGB各ラインの電解コンデンサー、AVコントロール(+5V)、YS,YM信号、です。色差対応などの機能拡張(PS2,3での使用時)もされています(今回の話は機能拡張部分は関係ありません)。
 これを踏まえて、PSoneとSCPH-130の関係(接続方法)を考えてもらうと分かりやすいのですが、PSoneとSCPH-130はAVマルチケーブルを使用せず、機器同士を直接ドッキングさせる方式になります。PSone側はAVマルチ出力端子(メス)、SCPH-130側はAVマルチ入力端子(オス)。ということは、AVマルチケーブルは使用していないもののAVマルチケーブルの規格に従っていると想定されます。とするなら、RGB各ラインの電解コンデンサー、AVコントロール(+5V)、YS,YM信号は、受け手であるSCPH-130には一切不要ではないかということになるわけで、検証のための下準備で製作した(BNC-RGB21PINケーブル)でも問題ないはずだという推論に達したわけです。
 ゲーム機だけを接続する場合にはこういったことは頭に浮かばなかったのですが、トランスコーダー(KINO101)を変則的に使用しようと考えていたら実験をしてみたくなりました。
 KX29-HV3でもBNC-RGB21PINケーブルを使用して、問題なさそう(これはモニターのマージンにすがっていると思う)なので、論より証拠ということで試してみました。
 RGB各ラインの電解コンデンサー、YS,YM信号は不要だろうと素人ながら確信していました。AVコントロール信号(+5V)だけは、ひょっとすると必要かもしれないと思っていましたが、問題なく画が映しだされました。

 DC→カラット社製RGB21PINケーブル→SCPH-130の実験では実用レベルではありません。残念なことにDCからは、コンポーネント(D1)が出力できませんので、KINO101を経由させるとしてもS端子ケーブルが最上の選択(もちろんこれは、PSone液晶を利用する場合です)になります。
DC用S端子ケーブルが手元にないため実際にはどうなるか判りません。DC用にAVマルチアダプターを自作しようかとも思いましたが、面倒そうなので今回は見送りです。
 微妙な感じだったN64(RGB化)は、DCと同様にコンポーネント(D1)が出力できませんので、KINO101を経由させる場合は、S端子での接続が最上の選択なりますが、結果は良好でした(KINO101などのトランスコーダーを使用しなくとも、OSD MODEで画質を調整すれば、そこそこの画にはなります)。
 コンポーネントからRGB(21PIN)にトランスコードするのは妥協できるますが、S端子からRGB(21PIN)にトランスコードするのは、個人的には妥協しがたい。と、思っていますが、RGB(21PIN)を使用してなおかつベストな画を出すというスキルがありませんので、SCPH-130を使用する場合に限り妥協せざるを得ないかなあ。
 上記のことから、正式にRGB21PIN接続をサポートしていないゲーム機とSCPH-130は相性が良くなのではないかと思われます。どうしてもそういったゲーム機とSCPH-130を接続させたいと思われる方は、KINO101などのイコライザー機能のあるトランスコーダーを利用するのが無難でしょう。
 
 ということで“とある検証(たいしたものではない)”は今回をもって終了します。

 もしかすると“とある検証(たいしたものではない)”をお付き合いしていただいた方がいるかもしれません。何か収穫はありましたでしょうか? この検証過程で偶然に、PSone液晶モニター(SCPH-130)の画質調整に入れる裏コマンドを発見(外国の方がだいぶ前にOSD MODEを発見されているようです)したのが、個人的には収穫といえば収穫でした。
 それとこのブログ全般についてですが、まったく信用には値しません。いい加減で適当です。

 今回の検証作業でのこぼれ話をひとつ。
 基本動作を確認するために、PSoneを検証しようとしたのですが……想定外の事態に直面して、わたしの頭の中で「?」が満開でした。しばらくすると「!」が乱舞しました。
 その訳はですね、PSone(ゲーム機)とSCPH-130(液晶モニター)は、ドッキングして使用する前提のゲーム機器なのですが、SCPH-130を汎用化にともない独立させましたので、電源(ACアダプター)が個別に必要になっていたのを検証の段階でようやっと気づくという大失態を演じてしまいましたとさ。ここは笑うところですよ!? 笑ってやってください。
 アダプターを入手しようかと思いましたが、DC中継ケーブルを自作してみることにしました。プラグはEIAJ3という規格です。下の写真が自作したDC中継ケーブルです。冒頭にある検証写真ではとりあえず汎用DC電源を使用しています。









 これでゲーム機関連のネタが尽きましたので(書こうと思えばいくらでも焼き直し的なネタはあるのですが)、さすがに時代に乗り遅れすぎだろうということで(ゲームもプレイしませんし)、この辺りでゲーム機ネタは幕引きとします。

追記:幕引きといいつつ幕引いていなかったんです。あははは……
※関連するブログ内リンク
これでN64も、GC(RGB化)も、DCもSCPH130にバッチリ映るんです。OSDでの画質微調整とあわせれば完璧です。
同期分離(LM1881)
RGBアンプ(NJM2267)

SONY製LMD-9050でドラクエ7をRGB接続で遊ぶためのドラクエ7より楽しい電子工作


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