2009年5月23日土曜日

迂闊に質問するとネタにしちゃうよ

 先日、オークションに出品していたら質問があった。どんな質問なのかなと確認してみると、質問ではなく、出品物の感想が一言だけ書いてあった。
 当初は嫌がらせか、馬鹿にしているのかとも思ったが、新規IDでもなく、二桁の「非常に良い」という評価の方でもあるし、思ったことをただ一言書いただけという印象なのだ。
 返答するにしても「ありがとうございます」と、書くぐらいのもので、こういった質問でないコメントに返答していたら切りがなさそうなので、申し訳ないが返答することは止めました。
 とりあえず質問者のプロフィールだけは確認してみました。二十代の男性で、誕生日から住んでいる地域、好きなものまで記入してありました。まあこれは本人の自由です。べつだん驚くことではありません。
 友だち一覧に驚きました。顔写真の女性が連ねてありました。一体全体どうなっているのだろう。その一人の女性の顔写真をクリックすると……友だち一覧に数十名の男性と思われる顔写真やらアバターやらが連ねてある。
 どうやらSNSに関連があるようだ。わたしの出品物に一言感想を書いた彼は、SNSに参加していて、その感覚のままブログにコメントするような気軽な感じで一言感想を書いているような気がする。
 なんとなく理由が分かったし、悪意のない無邪気なコメントであろうと思う。だけれども少しだけ迷惑なのも確かです。オークションで、質問ではないコメントは必要ないだろうとも思う。
 本当ならば、「SNS感覚で質問欄にコメントしては皆さんが迷惑されますよ。自重してください」という返答をしたいところではありますが、まあ少しだけ迷惑だけれども、ネタにしちゃいましたし、ギブ&テイクということで。

0 件のコメント: