2009年5月16日土曜日

臭覚によるタイムスリップ

 記憶を呼び覚ます五感について。五感の中の臭覚についてつらつらと書いてみる。
 というのも、ある香りによって過去の記憶が蘇ったのでそれについて書いてみよう。
 爽やかな香りで、柑橘系のような匂いがする。その香りを言葉にしようとすると難しいですね。それはともかく、歩道を歩いていると、数瞬、爽やかな柑橘系の香りがしました。ああこれは、夏の真っ盛り、歳の離れた弟が庭に用意した小さなプールで行水遊びをしていて、わたしも一緒にわいわい遊んでいたときに、漂ってきた香りだなあ。と、記憶が呼び覚まされました。
 これに付随してその頃の記憶が芋づるで思い出されましたが、これは置いておいて、その香りの正体は母親の香水ではなく、わたしの記憶によれば、虫なのです。その虫は非常に小さく1cmくらいで、とても敏捷で、捕まえようとすると飛んで逃げます。逃げたかと思うとまた近くに寄ってきます。どうやら行水で濡れた土に関心があるようです。よく観察しようとしてもこちょこちょ動き回るのでハッキリしませんが、カミキリムシを小さくしたような姿をしている記憶があり、この虫が爽やかな柑橘系の香りを発してました。その時には数匹いた記憶があります。けっきょく捕まえることはできず、一体あの虫の正体はなんなのだろうと長いこと疑問に思っていました。
 虫の正体を突き止めようと検索してみました。これは相当大変ですね。どう検索しても正体が突き止められませんでした。実に悔しい。まったくもって悔しすぎる。
 そのうちに虫の正体を突き止めてやろうと思っていますが、普段はまったく思い出ださない記憶が、記憶の階層を突き抜けて唐突に思い出されるという刺激が臭覚によるものだったというのは、個人的にごく稀なのでブログのネタにしてみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それは「ハンミョウ」ではないでしょうか。当方の田舎では「道案内」と呼びますが。子供のころ一度だけ捕まえたことがあり、オレンジジュースのような匂いがしたのを憶えています。小さいけどとっても綺麗な昆虫ですね。

Koke さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。

ハンミョウという昆虫でしたか。初めて聞く名前でした。
知り合い数人に訊いてみましたが皆一様に知らないという返答でした。
わたし自身もあの遠い夏に一度きりしかその存在を確認していませんので、わたしが住む地域では珍しい昆虫なのかもしれません。
ハンミョウという名前が判明しましたので早速検索してみました。以前に検索した時にはどのように検索しても分からなかったものがあっさり見つかるというのは不思議な感覚です。
わたしが見たハンミョウは黒っぽい色をしていた記憶がありますが、玉虫色をした種もいるようでこれは本当に綺麗ですね。
わたしの住む地域にも昔は昆虫がたくさんいましたが、農薬の空中散布で(現在は行われておりません)昆虫は激減しています。おそらくハンミョウもその巻き添えを喰らってしまったのかもしれません。とても残念なことです。
ただ、その香りがしたのが家の近所なので、ひょっとしたら生き残っているかもしれません。
面白そうな昆虫なのでもう少し調べてみようと思っています。貴重で有用なコメントありがとうございました。