2018年2月4日日曜日

科学的数値と見た目の違和感のどちらが正解なのか

 現在、KOKEは、腹筋ローラーで腹筋を割るミッションのため、身体を絞る方向で食事と筋トレのバランスを調整中です。現状は体重の変化が起こりません。つまり、つり合いがとれているのです。食事を微調整するか、筋トレを変更するか、もしくは両方行うかです。


 魚肉ソーセージを1日4本間食していたので、これを調整してみました。そうしたら、なんと2日で1,5Kgも体重が落ちたのです。
 うん? すごく変ですね。鏡で顔を見ても気持ちふっくらしているのに、体重が落ちているなんて、ものすごく違和感があります。それに魚肉ソーセージを2日で4本減らしただけで1,5Kgも減るのはおかしいと……

 ただ、体重計を疑う根拠はないのです。なので、違和感がありつつ体重計を信用して、食事を増やし、魚肉ソーセージも1日4本間食に戻しました。
 それを1週間続けても1,5Kg~2Kgの振れ幅で体重が減っています。見た目とまったく裏腹な感じ。

 先日、実家で夕食をたらふく食べて、アパートに戻り、服を着たまま体重計に乗ったら服の重さを推測しても明らかに体重計がおかしいことに気付きました。

 わたしが使っている体重計はガラス製(デジタル)で床が透けて見えます。で、体重計の下にペットボトルのフタが滑って入りこんでいました。
 これはうちのキーノ(猫)のしわざです。どういうわけか、体重計の下に毎回滑らせて入りこませるのです。つまり、体重計の底がペットボトルのフタより高いわけです。で、1,5Kgも体重が落ちた日にもペットボトルのフタが入りこんでいたのは知っていましたが、上述の理由でまったく問題視していませんでした。
 そしてそれを1週間疑いつつも信じて食事を増やしてしまったわけです。

 そこで、ペットボトルのフタを除けて再度体重計に乗ったら……違和感のない見た目通りの体重になっていました……オーマイガッシュ!

 どういうことかというと体重計に乗るとペットボトルのフタが体重計の底に触れて、ペットボトルのフタの位置により最小マイナス1,5Kgから最大マイナス3Kgの体重の変化があるのです。
 実家で夕食をたらふく食べた日は、ペットボトルのフタが体重計の真ん中にあり、本来の体重より3Kg減になっていたのです! うひょー! キーノのやつめ!


 身体を絞るつもりが、1Kg増量になってもうた。オーマイガッシュ!

0 件のコメント: