2018年1月17日水曜日

今日の運勢をサラダチキンで占うチキン野郎

 腹筋ローラーを趣味としているKOKEです。
 はじめは登山のためのトレーニングとして取り入れた腹筋ローラーですが、さして登山には必要ないのではと思うようなりました。ですが、これが意外に楽しいのです。そこで、趣味としてやっていくことにしていました。

 ちなみに腹筋ローラーのどこが楽しいのか書きます。
 ただ辛いだけだと思われる方も多いのかもしれませんが、わたしの場合は小さな目標を立ててそれをクリアしていくことに楽しみを見出だしています。例えるなら子供のころの石蹴りに通じているかもしれません。
 小さな目標を積み上げてみれば、膝コロ1000回は日常になり、立ちコロも10回10セットも何とかこなせるようになりました。立ちコロがもっと楽にこなせるように日々邁進しています。

 趣味としての腹筋ローラーでしたが、もうひとつ目標を立てました。それは腹筋を割ることです。ただ腹筋を割るにとどまらず防弾腹筋という遥かな高みに行きたいな、と。これは前回書きました。

 作戦も書きましたが、より具体的な作戦を改めて書いていきます。基本的には効率は求めずにいきます。
 腹筋をさらに筋肥大させて、体脂肪を落としていきます。ですが、筋肥大と体脂肪を落とすのを同時に行うのは無理だとされています。そこでまずは緩やかに体脂肪を落としていき、腹直筋の減りを最小限にとどめたいなと。
 まずは腹筋を割ることが最初のミッションです。このミッションの期間は半年に設定しました。

 具体的には体脂肪を落とすのに大切なのは食事です。炭水化物を少し減らしたんぱく質を少し増やします。
 サバ缶、魚肉ソーセージ、卵、豆腐、納豆、牛乳、等を食事と間食に取り入れていきます。
 ここで余談ですが、セブンイレブンのサラダチキン(スモーク)もよく食べるのですが、当たり確率が低い気がしています。ハズレはパサパサ感がありとても残念に思います。当たりはプリプリの食感で幸せです。振れ幅が激しいので何とかしてほしいですね。
 そして運動ですが、ジョギングなどの有酸素運動は取り入れません。その代わりに膝コロ1000回の頻度を増やします。週4回にします。立ちコロも週4回にします。
 高回数は筋肥大には向いていないとされています。よって膝コロ1000回は効率の悪い有酸素とみなしています。

 それは無理な方法だと思われる方も居られるのではないでしょうか。しかし、このトピックを更新する1ヶ月前から上述のトレーニングは実行中であります。
 前回のトピックでは頻度を落とすとしていましたが、高頻度、高回数がわたしには合っているようなので作戦を変更しました。
 今のところ問題はなく、順調に体脂肪が落ちているようです。体脂肪については具体的な数値は不明です。この判断は腹筋の割れで見ています。横線が薄っすら見えはじめました。ちなみにほぼ体重は変化していません。

 立ちコロが可能になり取り入れていますが、腹直筋下部の筋肉痛が強くなっています。具体的にはヘソから下腹部 に痛みが移りました。上部に関しては薄っすらした痛みがあります。
 それと大腿四頭筋(だいたいしとうきん)にも弱い筋肉痛があります。上腕三頭筋と肩(三角筋)に関しての痛みはそれほど変化していないですね。
 それからこれも以前に書きましたが、指が筋肉痛です。握力が少し増している気がします。

 とりあえずこのまま1ヶ月ほど続けて様子をみていくことにします。

0 件のコメント: