腹筋ローラーを始めて5ヵ月目になりました。そろそろ腹筋が割れてきているのではないの? と思われるかもしれませんね。しかし、実際には腹筋は割れていません。何故なら腹筋を割ることを目的としていないからです。
ちなみにこの5ヵ月間での腹筋ローラーの頻度や回数をざっくり書きます。
膝コロから始めましたが、その前の3ヵ月間に上体を起こす腹筋運動をやり込んでいました。腹筋ローラーに移行する間際には1,000回ほどの高回数をこなしていました。この時点で腹直筋は緩やかに成長していました。
膝コロを始めた当初は30回ほどから慣れるとともに回数を増やしていきました。現在は1日おきに1,000回を行っています。最近では立ちコロも可能になり、10回3~4セットを毎日おこなっています(これをメモに書いたのが12月初めで、現在は膝コロ1,000回は週1回。立ちコロ100回を1日おきに変更しています)。
上述に書いたような高回数は筋肥大には遠回りらしいです。しかし確実に筋肥大はしています。それでも腹筋は割れていません。それは皮下脂肪が邪魔をしているからです。ちなみにBMIの理想体重から5Kg多い状態です。
何故このようなことを書くのかというと、腹直筋の形は人それぞれで違うらしく、自分の腹筋がどんな形なのか気になってきたからです。これを確認するには皮下脂肪を落とすことが必要です。
緩やかに体脂肪を落としていけば筋肉の落ちもいくらか防げるのではないかと思っています。現在考えているのは、半年ほど掛けて、5Kgを上限に、緩やかに身体を絞ってみる。
おそらく、それで腹筋の横線が薄っすらぐらいには確認できるのではないかな。と、思っています。現状は縦線はハッキリとあらわれています。横線はこれはひょっとしたら割れる兆しなのか? という微妙な感じです。
ちなみに自分のお腹の写真は掲載しません。基本は自己満足のためです。本当は写真をアップロードした方が説得力はありますが、汚いおっさんの腹なんて見せても仕方がないですからね。
さて、作戦です。筋トレは今のところ変更しないで、食事を少し減らします。具体的には炭水化物を気持ち少なくする程度で、気持ちたんぱく質を多めにするだけです。大きな変更はしません。様子をみながら進めていこうと思っています。
WEB検索をしていたら、“防弾腹筋”というワードに出会いました。昔のムック本が元で、画像検索をかけると表紙が出てきます。まさに“防弾腹筋”というに相応しい驚異の腹筋でございました。
このような腹筋になることはまず無理でしょうね。ただ、見果てぬ夢として追いかけることは自由です。目標は高い方が良いと言いますし、少しでも近づけたらいいなあ。と、思うKOKEでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿