2017年12月25日月曜日

軍手とホッカイロ

 年の瀬迫る忙しい時期ですが、今日はクリスマスです。KOKEは変わらぬ日常を過ごしています。

 そんな折、職場に見知らぬ男性が立ち寄られました。非常に丁重な口ぶりですが、その男性の要求は奇妙なものでした。余っていたら毛布が欲しいというのです。
 詳しい事情は分かりませんが、野宿をしなければならないようでした。職場には毛布など当然のことながらありません。
 クリスマスなのにサンタではなく、毛布が欲しい男性がくるのか。と、なんだか現実はとても厳しいのだなと思いました。
 そんなことが思考の片隅にありましたが、『情けは人の為ならず』という諺を思い出したのです。そこで、出来る範囲のことを考えました。実家の用事で頼まれた買い物のついでに買った、軍手とホッカイロが車に積んであることを思い出したのです。軍手2双とホッカイロ10個入りをその男性に差し上げました。

 家に泊めることも出来ませんし、わたしにはこれぐらいのことしかできません。男性が歩いていかれてから1時間が経ちましたが、なにかモヤモヤしています。このモヤモヤは何なのか判然としません。うーん。こういう時にこそブログに書いてしまうのがいいのかな。うーん。モヤモヤする。

0 件のコメント: