2017年3月6日月曜日

脂質の少ないマヨネーズに似た調味料を自作

 さて、マヨネーズ断ちをして数日が経ちましたが“これはもうダメかもわからんね”状態です。前回のトピックで“脱マヨネーズ”を表明していなければあっさり敗れていたであろうと思います。
 表明して3日で断念とか無意味だし、負けるわけにはいかないのであります。苦しくなると創意工夫をしてみようと真剣に考えるわけです。人間は考える葦なわけです。
 料理に精通していなかろうが、工夫せざるを得ない状況になり追い込まれると、何とかしようと打開策を考えつくものなのです。

 今回のトピックは、『脂質の少ないマヨネーズに似た調味料を自作』です。まだまだ改良の余地を残していますが、方向性は間違っていない感じです。レシピを書いてみます。

・プレーンヨーグルト 200g
・胡瓜の糠漬け     1本
・鰹節         適当
・黒コショウ      適当
・醤油         適当
・酢          適当
・味噌         適当
・乾燥ワカメ      適当(水ぽさを無くすため)
・粉唐辛子       適当(水ぽさを無くすため&味調整)
・乾燥スライスニンニク 適当(水ぽさを無くすため&味調整)

 レシピは上述のとおりです。胡瓜の糠漬けはみじん切りにします。あとは混ぜるだけ。これは2~4食分の分量としています。若干塩分が多いような気がしています。
 不満な点は、甘味が薄い、水っぽい、味が薄いです。水っぽい対策に乾燥ワカメを投入。水ぽさを無くすため&味調整として、粉唐辛子と乾燥スライスニンニクを投入。
 プレーンヨーグルトと胡瓜の糠漬け以外は、適量ではなく適当。足したり引いたりイコライジングしている。酢は入れなくてもいいかな? ピクルスでもいいかもしれないなあ。とか。

 ちなみにキャベツの千切りを満腹感を得るために毎食食しているが、この際にマヨネーズを使用していた。『脂質の少ないマヨネーズに似た調味料を自作』でマヨネーズには太刀打ちできないものの、何とかなりそうな足掛かりを見付けられそうではある。
 ただ、マヨネーズに似てはいないなあ。と、自分に突っ込んでおきます。

0 件のコメント: