2017年3月4日土曜日

脱マヨネーズが最後の切り札

 マヨラーのみなさんこんにちは、わたくしkokeもマヨネーズが大好きであります。しかしながら、先日から脱マヨネーズに舵を切ることにしました。マヨネーズにとどまらず、調味料のすべてを減らすことにしました。
 ダイエット生活が半年を迎え、更なる見直しをしてみようと考えていた折、お客様との会話のなかで脱マヨネーズの話がでて物は試しということでトライしてみようというわけ。
 マヨネーズはご存知のように食用油が大半を占める調味料である。つまり、脂質である。これを“わたしの食生活”から除けば、かなりの脂質の摂取を減らせる見込みなのである。ついでにその他の調味料を制限することにした。

 以前は薄味に慣れていたが、ファストフード、コンビニ弁当に慣れ親しんで徐々に濃い味に馴染んでいたので、これを機会に薄味に戻そうとしている。
 数日前からマヨネーズを断ち、調味料を減らす努力をしているが、なかなかに厳しい。現在のところ、食に旨味が無く、彩が消えている感じ。カラフルな映画が徐々に映像機器が壊れ、色味を失っていくような感覚である。

 65Kgからさらに2Kg減量して打ち止めにしようとしていたが、現在の食生活では65Kgが下限であるようで、これより先に進むには更なる改善が必要ということがあり、脱マヨネーズに踏み込むことにしたのである。
 わたしの食生活でもう一つの脂質が食用油である。まったく使わないということは出来ないが、こちらも相当に減らしている。

 マヨネーズは75%が脂質であり、ほぼ脂質と考えて間違いない。ちなみにわたしが使っていたマヨネーズは500gで1g当たり7,4cal。 500gでは3,700calである。脂質は75%で計算すると375gである。約1ヵ月で500gを消費しているので、一日当たり16,6g(122cal)使用していることになる。
 つまり、単純にマヨネーズ断ちを1ヵ月続けると375gの脂質減になることになる。調理で使う食用油も意識して減らしているので、トータル500gほどの脂質を減らせる計算となる。

 わたしは運動が大嫌いなので、運動しない前提で結果を出すには、食事でしか対処出来ない為に脱マヨネーズを行おうとしているが、成功する公算は低いような気がしている。何故ならマヨネーズが大好きなので、果たして我慢できるのか……

0 件のコメント: