2014年12月26日金曜日

インソール入れちゃうよ派

『エンジニアブーツは愛でてよし、磨いてよし、履いてよし』 の続き
 先日入手したチペワの詳細を書き残しておこうと思う。

型番:02789 PT83
製造年:1993年11(11週目なのか11月なのかどちらかだろうな)
タグ:黒タグ
サイズ:US8E
ハイト:11インチ
色:黒
鉄芯:あり
ソール:ビブラム
ロゴ:サイドにインディアン
バックル:ローラーバックル

 こんな感じかな。

 ソールは少し減っているけれど、まだしばらく問題なさそう。ソール交換する時がきたらカスタムしてみたいと思っております。いろいろリサーチしていますが、専門用語がまだよく理解できません。

 履き心地ですが、若干ですが甲のフィット感がなく歩きづらいとしていた件は、ペダックのマスターインソールで改善しました?(※後述します) それとハイトが11インチでシャフトは割りと細めですが、脱ぎ履きは想像していたより容易な感じ。右足の脱ぎ履きはちょびっと時間が掛かる。これは右足のふくらはぎが左足よりやや太いため。これはシエテレグアスのサイレントウォーカー(新品時)を履くときに右足が時間が掛かったのでなんとなく気にはなっていたのだが、11インチハイトでシャフトが細いPT83で明確になった左右の足の違いかな。
 履き心地はインソール(ペダックのマスターインソールではなく、安いウレタン製のペラペラなインソール※後述します)で良くなった。なんというか、チペワのショートより履いた感じが軽く感じる。これは少し不思議ですねえ。

 エンジニアブーツのサイズ選びについて再度の補足。
 わたしのように扁平甲高さんにはワイズを優先しましょう。と、書きました。これは、一般にワイズサイズがD(またはE )なので、このサイズを優先した方が入手が容易になるという意味合いもあります。
 もちろん新品ならワイズを指定して注文すれば問題ないです。それでもなるべく安く入手できるならばそれに越したことはないですよね。と、わたしは思うのです。

 わたしの場合は、幸いにも、足長が24cmと成人男性の平均値より小さく、ワイズで合わせると平均値に近しいサイズになるので入手がより容易になるという損して得する変な足だったのです。
 それでもやはり限界があります。わたしを例にすると、わたしの足長は24cmですが大きくても足長サイズ27cmまでの靴になるのかなと思われます。
 実際には26,5cm以上の靴は持っていません。本来の足長サイズより2cm前後が限界かなあ。これは靴先が身体イメージより長いと歩いていてつまづきやすいという経験則からです。これはわたしがすり足で歩くというのもあるかな。

 足は十人十色なので、ワイズのDやEであわせたら12インチ(約30cm)を超えてしまう方には向かないですね。


※ペダックのマスターインソールの件。レッドウイングのレッドベッドとの比較で違いを書きます。

 以前入手したショートのチペワには、レッドウイングのレッドベッドというインソールを使用しています。これはブーツ初体験で足裏が痛くて仕方がなかったという経緯があります。で、レッドベッドのインプレです。履き心地がかなり変わります。足裏はスニーカーを履いているような感覚です。ただ、立体構造なので薄いとはいえ厚みがあります。ピッタリサイズのエンジニアブーツには不向きです。

 続いてペダックのマスターインソールについて。チペワにレッドウイングというのもなにか違うような気がして今回はペダックにしてみました。
 レッドベッドに似た立体構造でこれを選びました。似たような履き心地を期待したいたのですが……まるで別物でした。土踏まずのふくらみが大きく、足裏中央にもふくらみがもう一つあります。そして硬いです。PT83にインストールしたら……素のまま履いたより違和感があります。スニーカーのような履き心地を期待される方には向きませんね。わたしはまさにスニーカーのような履き心地を期待していたので……適当に選んでリサーチ不足でした。
 ですが、説明には疲れづらいとか書かれてますし、愛好されている方もおられるようなので評価は据え置きにします。しばらく履いてみないとよくわからないですからね。少しだけ歩いた感じは青竹踏みに似た感じです。

 エンジニアブーツにスニーカーのような履き心地(足裏)を求めるならレッドベッドかな。エンジニアブーツに“スニーカーのような履き心地”を求めるなよという意見もあるのは承知していますし、そもそもインソールは邪道だという頑固一徹さんも居られるでしょう。もっというならエンジニアブーツは遊びじゃないんだぜ! という厳しい意見もあるような気もします。そんな中でわたしはインソール入れちゃうよ派です。そんな派閥ないか。
 レッドベッドなどの立体構造インソールは厚みがあって無理な方には、安いウレタン製のペラペラなインソールでも履き心地はだいぶ改善されます。PT83に間に合わせでインストールしていたのですが割りと良かったです。
 スペンコというインソールも結構有名らしいですね。いつか試してみたいです。

※追記:ペダックのマスターインソールの件
 長い時間履いてみましたが、違和感は思ったほどなくこれはこれでありだなという感じです。

関連する投稿
地獄のエンジニアブーツ

『エンジニアブーツを磨こう!』

0 件のコメント: