2016年11月29日火曜日

エンジニアブーツを磨こう!

 約2年前に入手したチペワのエンジニアブーツの写真を先日撮ったので上げておこうと思う。
『エンジニアブーツは愛でてよし、磨いてよし、履いてよし』で、※写真はそのうちに撮ってアップします。と書いていたのを思い出して、本日書いた『シングルライダースで行こう!』で写真を撮ったので、ついでといってはなんだが、アップすることにしました。
















 普段のメンテナンスは割と適当です。履いて帰ったら固く絞った雑巾で拭いて、ブラシをかけるだけです。気が向いたらサフィールのビーズワックスポリッシュ(ニュートラル)というクリームを使っています。トウと踵に薄く塗る程度です。ちなみにクリームは手で塗っています。蝋成分が体温で溶けて薄く塗れます。
 あとは、ブラシと使い古したTシャツで磨いています。磨いた直後はテカりがあり過ぎるきらいがありますが、翌日には程よくなっている感じです。
 ちなみに写真は磨いた直後の状態です。
 このエンジニアブーツは25年ものになると思われます。なかなかに良い経年変化ではないかと思います。


 インソールはペダックのマスターインソールを使用していますが違和感はありません。長時間履いても甲が痛いということもなくまさにジャストフィットなのが現状です。不満はありません。愛でてよし、磨いてよし、履いてよしですね。

関連する記事をここにリンクしておきます。

  『地獄のエンジニアブーツ』

『続 地獄のエンジニアブーツ』

『エンジニアブーツは愛でてよし、磨いてよし、履いてよし』

『インソール入れちゃうよ派』

0 件のコメント: