2016年11月29日火曜日

エンジニアブーツを磨こう!

 約2年前に入手したチペワのエンジニアブーツの写真を先日撮ったので上げておこうと思う。
『エンジニアブーツは愛でてよし、磨いてよし、履いてよし』で、※写真はそのうちに撮ってアップします。と書いていたのを思い出して、本日書いた『シングルライダースで行こう!』で写真を撮ったので、ついでといってはなんだが、アップすることにしました。
















 普段のメンテナンスは割と適当です。履いて帰ったら固く絞った雑巾で拭いて、ブラシをかけるだけです。気が向いたらサフィールのビーズワックスポリッシュ(ニュートラル)というクリームを使っています。トウと踵に薄く塗る程度です。ちなみにクリームは手で塗っています。蝋成分が体温で溶けて薄く塗れます。
 あとは、ブラシと使い古したTシャツで磨いています。磨いた直後はテカりがあり過ぎるきらいがありますが、翌日には程よくなっている感じです。
 ちなみに写真は磨いた直後の状態です。
 このエンジニアブーツは25年ものになると思われます。なかなかに良い経年変化ではないかと思います。


 インソールはペダックのマスターインソールを使用していますが違和感はありません。長時間履いても甲が痛いということもなくまさにジャストフィットなのが現状です。不満はありません。愛でてよし、磨いてよし、履いてよしですね。

関連する記事をここにリンクしておきます。

  『地獄のエンジニアブーツ』

『続 地獄のエンジニアブーツ』

『エンジニアブーツは愛でてよし、磨いてよし、履いてよし』

『インソール入れちゃうよ派』

シングルライダースで行こう!

 時をさかのぼること約5年前。リアルマッコイズが復刻した“BUCO J100”を中古で入手した。
 その際の記事が、『牛丼屋に出掛けよう! 』である。ファッションセンスが欠片もないため涙ぐましい努力をしていました。が、結果的にはというか、実はというか、この“BUCO J100”を着て外出することは、入手から約5年、1度もないまま過ぎ去りました。
 5年も経ったのだからファッションセンスも向上したのでは? と思われるでしょうが、実際には必要のないスキルは磨きようが無いのであります。

 バイクにでも乗れば違和感なく着られるとは思うものの、バイクに乗るつもりが今のところ無い。ちなみに中型2輪免許は若い頃に取得はしています。


 まあ、何はともあれ“BUCO J100”で遊ぶことにした(着て外出する予定は今のところは無い)。









“BUCO J100”の基本情報は、シングルライダースであること。それと色は黒であること。袖はジップで、手を入れるポケットが無い。割とタイトなサイズを選んだことくらいである。
 5年前には、“BUCO J100”に“CATのワークベスト”を重ね着するという手段をとった。“CATのワークベスト”には手を入れるポケットがあるので、わたしが必要だと思う要素とハードさを薄めるという目的は一応は叶ったのだが、なんとなく垢ぬけない要素が増えてしまっているような気がしないでもないと思っていた。


 今回の方法はやはり前回と同様に重ね着だ。さらにもう一つ新アイテムを投入してみることにした。ここで誤解しないで欲しいのは、提案をしているのでは無いということである。ファッションセンスが欠片もない管理人kokeが訳も分からずに“BUCO J100”で遊んでいるだけなので、どうぞ笑ったり、突っ込んだり、嘆いたりしていただけたら幸いである。

 前置きはこれくらいにして話を進めることにする。今回、重ね着として用意したものは、“C-1 ベスト”である。アルファ社製のオリーブ(薄茶)と、ヒューストン社製ネイビー(紺)である。U・S・エアフォースのプリントはあるもののフィッシングベストといった面持ちである。









 サイズはどちらもMサイズであるが、丈が違う。ヒューストン社製ネイビー(紺)の方がアルファ社製のオリーブ(薄茶)より2~3cm短い。
 これを選んだ理由は、薄手であることと、ポケットがたくさん付いているので、シングルライダースのドレス感を消すことが出来るのではということ。ドレス感を消してはシングルライダースを着る意味が無いという突っ込みが聞こえたような気がするが、まずは、俺の話を聞け~5分だけでもいい~










 で、“C-1 ベスト”のオリーブとネイビーの二つのパターンである。いかがであろうか? 見事にドレス感を消し去って、面白味が増したとは思いませんか? オリーブよりは、ネイビーの方が違和感がなさそうでいいかも?! ただ、ヒューストン社製ネイビー(紺)は丈が少々短い感がある。うーむ分からん。


 もう一つの新アイテムは新鮮味はないが、定番アイテムの“パーカー”である。









 襟がスッキリしているシングルライダースには良いアイテムである。ただし、割とタイトなシングルライダースなので、薄手のものを用意した。シングルライダースにパーカーだけでいいんじゃね? いう突っ込みが聞こえたような気がするが、まずは、俺の話を聞け~5分だけでもいい~









“BUCO J100”に“C-1 ベスト”さらに“パーカー”の組み合わせがこちらである。









“ペンパイナッポーアッポーペン”という流行りを数日前に知ったが、これがわたし流の“ペンパイナッポーアッポーペン”である。おあとがよろしいようで。


※関連する投稿
『牛丼屋に出掛けよう! 』
『BUCO J-100を攻略せよ!』