2009年11月17日火曜日

なにをいまさらウィザードリィ

 急にファミコンをプレイしたくなってきた今日この頃。
 さて、なにをプレイしようかな? まったりRPGでもプレイしよう。ということで知ってはいるけれどもプレイしたことのない“ウィザードリィ”に決定! 
 事前の下調べでは、FC版が鉄板らしいので、FC版に決定。Ⅰ,Ⅱ,Ⅲと続けて遊ぶには“ターボファイル”があればベストらしいので“ターボファイル”を入手することに。寝転がりながらまったりプレイするので、片手コントローラーは必須だろうということで、これも検討しなくては。それと、ファミコンカセットのバックアップ電池交換も何とかしてみよう。

 ということで、ウィザードリィの入手はさて置いて、片手コントローラーとバックアップ電池交換をどうするか検討することに。
 
 今回は片手コントローラーについて。
 FC用片手コントローラーを検索したら、古めかしいものがありましたが、うーん、形状が微妙ですね。SFC用の片手コントローラー(アスキーグリップ)をドラクエなどで愛用していたので、コレが利用できないのかしら? 検索したらどうやら簡単な改造で対応できそうだ? なにやらAボタンがBボタンになり、BボタンがYボタンになってしまうようですが。これも小細工でどうにでもなりそう。
 SFCではアスキーグリップのAボタンとBボタンを入れ替えていたので(内部結線を入替)、AボタンがBボタンになるというのは好都合だから、BボタンをYボタンではなく、BボタンをAボタンに入れ替えれば理想のコントローラーが完成する予定。
 実際に改造するにあたり、SFCでアスキーグリップを使用して再度使用感を確認して、仕様を決めることに。
 ドラゴンクエストⅥをプレイをしてみた。やはりアスキーグリップは、手にしっくりとして使用感は素晴らしい。SFC用に使用していたアスキーグリップは、AボタンとBボタンを入れ替えているので、やはりこの仕様がベストだな。欲を言えばYボタンもAボタンとすればなお良好になるので可能であればその方向で改造を施そう。

理想のボタン配置(SFC用アスキーグリップ)
・Aボタン→Bボタン、Yボタン
・Bボタン→Aボタン

 もともと所有しているアスキーグリップを汎用化(SFC、NewFC)させようかとも考えたが、面倒なのでNewFC専用に改造してしまうことにした。
 所有しているNewFC用のコントローラーと、SFC用のアスキーグリップ(未使用品)を入手してサクッリと改造してみることに。

 コントローラー側の結線を繋ぎ換えしようとも思ったが、アスキーグリップのケーブルの方がNewFCの純正コントローラーのケーブルより若干細く柔軟性があるので、コネクターを交換することにした。
 NewFC,SFCともにコネクターを分解するのは難しい。汎用化せずに専用化するので、SFCのコネクターは再利用しないのでマイナスドライバーで乱暴に分解して端子だけの状態にし、NewFCのコネクターを慎重に分解しようとしたが、SFCよりNewFCの方が分解の難易度が高い……。ケーブルを切って繋ごうかとも思ったが、美しくないということで、なんとか無傷で分解しようとしたが、どうしても無理だったので、コネクターの成型痕を片側だけデザインナイフで切り開いて内部コネクターを引き抜いた(コネクターは2ピース構造)。
 端子はSFC,NewFCともに同形状でしたので端子を入れ替えて(この時に動作確認をした。A→B,B→Yになっているのを確認)外側のコネクターにはめ込む。外側のコネクターが少々開き気味なのでタイラップで圧着させ、瞬間接着剤を流し込み、一日放っておいて接着したらタイラップをニッパで切ってコネクター部分は完成。
 ボタン配置の変更は、パターンカットと配線追加で対応し、理想のボタン配置にしてみた。これで動作確認してきちんと動作すればコントローラーは完成。





 動作確認は“ウィザードリィ”をまだ入手していないので(本末転倒の予感)、“バギー・ホッパー”で行った。片手で操作するゲームではないが、あくまでも動作確認なので問題なし。動作は問題ないようだ。バギー・ホッパーをアスキーキーグリップ改でも違和感なく操作できた(ボタン操作がA,Bだけなので)。
 ちょっと脱線しますが、アスキーグリップはSFC用で完成をみたようで、後のPS,SS用で販売された片手コントローラーもSFC用を雛形にしているようです。PS用ではもう少しだけ進化していて、キーコンフィグの変更が可能。(コントローラーに記憶させるられる。ダービースタリオン等のソフトが必要)
 PSのアスキーグリップを改造ベースにするのは自分には無理なので、SFC用を改造ベースにしました。
 アスキーグリップは秀逸なコントローラーだと思う。ホリでもPS用片手コントローラーがありましたが、個人的には、アスキーグリップの足元にも及ばない残念な出来でした(これはあくまでも個人的な感覚です)。

 次回の更新は、FCカセットのバックアップ電池交換にチャレンジになる予定。いつになるか不明。ウィザードリィへの道のりは遠い。