2011年10月24日月曜日

サバイバル生活7

サバイバル生活1,5上,5下,の続きです。

※補足。このサバイバル生活というのは、アパートが空くまでの約一ヶ月間だけ住む荷物置き場(築50年前後のバラック)での生活のことです。一般的に必要な水道、風呂、トイレがありません。
 当然のことながら震災に遭われた方々とは比べうるべくもありません。


 これを書いているのは、10/2。
 ここ一週間ほどみぞおちが痛くてしんどかった。今日は痛みが薄らいでいる。初めての経験である。吐き気も下痢にもなっていないし、食欲はあるのでまあ大丈夫かな? 自分では感じないが、ストレスが溜まっているのかも。
 それとも、夕食を5日連続ですき家の牛丼(並)+サラダセットを食べ続けたからかな? 昨夜は食欲がまったくなく、夕食を抜いた。今日の朝もなんとなくだるくて、朝食はカップめんとバナナだけ。ちびくろちゃんでご飯は炊かなかった。ということで昼食はおにぎり1個だけ。
 数日様子をみて良くならなければ病院に行こうかな。

 それはさて置きである。アパートが空くのは10月の半ばだったのだが、先住の方が今日引っ越しを完了された。
 数日後にはアパートに移れる。そうすると本格的に必要なものを買いそろえなくては。とりあえず、最優先で購入するものは、洗濯機かな。
……十分後に、TOSHIBAの2槽式洗濯機VH-52G(H) に決めた。面倒なのでamazonのマーケットプレイスで購入。

 あと主要なものは、冷蔵庫とガスコンロか。ガスコンロは知り合いに値段交渉してみようかな? ガス屋さんに、ホームセンターの方が安いからそっちで買いなさいとアドバイスしていただいた。メーカーはどこが良いですか? と質問すると、パロマかリンナイで間違いないということらしい。ふむふむ。ガスコンロは結局ホームセンターで購入した。

……あとはベットか。ベットはとりあえず今使っているベットマットで過ごすとして、買い替えよう。
 以前のベットは収納引出が付いていたが、底がペラペラなベニヤ板で使い物にならなかったのでベットマットだけ購入してベットのフレームは自作しようと思っている。
 ロフトベットの自作もいいかもと思ったが、夏はとてつもなく暑いらしいので却下。ただベット下に収納スペースは確保したいところだ。一人暮らしだし特に収納には困らないとは思うが、ちょっとした遊び心でね。
 ベットのフレーム自作に妄想が膨らむ。素材は……木じゃなくて鉄にしよう。要所要所は自分で溶接して、分割可能なようにして、組み立てはネジで(たぶん作らないと思う)。

 それから近所に挨拶回りか。何を持っていけばいいのやら……タオルとかかな?

 まったく別の話。スーパー銭湯のこと。スタンプラリーというイベントが10/1から開始されている。というのも先客が店員に熱心に説明されていたから。わたしはその後ろで待っていたのでわたしにもスタンプラリーの紙を配るのかと思いきや……会員カードをピッとしたら毎日通っているのが分かってかどうか知らんが、この人は何もしなくても通う人という判断なのかスタンプラリーの紙をくれなかった。アパートに移ったらもう行かないからね。これは明確な差別だわ。本当にせこい銭湯だな。それを恨めしく思うわたしはもっとせこいんだけどね。

※このネタは写真などを載せる都合上、リアルタイムではなく、メモ帳に書き溜めたものです(と、書いておきながら写真をまったく撮っていません。写真があっても時系列とズレがありまくり)。

0 件のコメント: