2011年10月20日木曜日

サバイバル生活4

サバイバル生活1の続きです。

※補足。このサバイバル生活というのは、アパートが空くまでの約一ヶ月間だけ住む荷物置き場(築50年前後のバラック)での生活のことです。一般的に必要な水道、風呂、トイレがありません。当然のことながら震災に遭われた方々とは比べうるべくもありません。

 サバイバル生活を開始して6日が経つ(これを書いているのは9/21)。徐々に生活のパターンが把握できてきた今日この頃。台風なんていう気象現象が生活に影響するなんて(わたしが住む場所は平穏なんです)思いもしなかった。大家さんの庭にある洗濯機。土砂降りで洗濯は中止。洗顔と歯磨きはポリタンク(低臭性。飲料水も可)にコックを付けたものを用意しておいたので助かった。

 それはともかく、雨漏りです。特定の場所ではなく、ランダムな場所に雨漏りです。大家さんに雨漏りがすると訴えたら、「なにしろ50年も経っているから……雨漏りぐらいするでしょう……本当は壊してしまいたいところだし」という素っ気ない対応。ブルーシートで対応するしかなさそう。とほほ。なんだか悲しい。

 それから以下が届かないんです。

・Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023(amazon)
・電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き(amazon)
・Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-180(amazon)
・パール金属 桐製まな板 中 C-108(amazon)
・【精米】北海道産 無洗米 きらら397 5kg 平成22年度産
・ひかり味噌 お徳用おみそ汁いろいろ 50食(amazon)

 無洗米は二つすでに届いていて、電子レンジも届いているが、“ちびくろちゃん 2合炊き”が届かない。早く届いて愛しのちびくろちゃん。

 amazonでよくよく調べてみると“お徳用おみそ汁”と“無洗米”が発送の邪魔立てをしていることが確認できたので、“お徳用おみそ汁”と“無洗米”をキャンセル。すると、素早く支払の件でamazonからメール。コンビニで支払いを済ませる。早く届けちびくろちゃん。わたしは君を熱烈歓迎で迎える準備ができている。

 食事は今のところ、朝食はうどん屋とか牛丼屋の朝食セットで。昼食は普段通りコンビニで済ませ、夕飯はスーパー銭湯の帰りに適当な飯屋で済ませています。一度だけ格安な? 台湾料理屋で夕飯を頂いたが、質より量という状態で面食らった。不味い上に大量だなんてどんな嫌がらせなんだ(個人的な感想なのでご勘弁を)。もう2度とあの店には行かない。

 友人、知人にいろいろ聞くと格安な定食屋を教えていただいた。しかもスーパー銭湯の目と鼻の先にあった。しばらくはここで夕飯を済ませることにした。この定食屋は安い上に味もそこそこなので、外国人の方も多い。おまけに深夜1時ごろまで営業しているらしい(訂正夜10時に閉店)。大変に助かる定食屋なのである。昨日は家庭料理に飢えていたので、思いのほか大量の一品料理をトレーに乗せてしまい、お腹がはち切れるほどになってしまったので、以降はほどほどにしておかなければと思うのであった。

それはさて置きだ、この豪雨でベットがびしょびしょに濡れているのじゃないか心配です。

※このネタは写真などを載せる都合上、リアルタイムではなく、メモ帳に書き溜めたものです。

0 件のコメント: