2009年1月27日火曜日

ナンセンスグッズ








さて、左の写真に写っているものは何でしょうか? お風呂場や台所で使われる石鹸置きではありません。
久々に“可笑しなもの”を自作しました。中学時代の“安全耳掻き”以来のナンセンスグッズです。
“安全耳掻き”はけっこう真面目に考えた、優れものだと自負していたのですが、「これは、安全耳掻きで……」作品説明をしようとすると、教室のガラスが割れんばかりの大爆笑。何でなのと思ったが、実にくだらないナンセンスグッズなのに、みんなの大爆笑で我に返って、自分でも腹が捩れるくらい笑ってしまいました。

そんな思考回路を持ったわたしが作ったグッズなので、笑われること必至のグッズなんだろうなあ。本人はけっこう大真面目なのですが……

前置きはこれくらいにして、自作品の説明を。
SONY製のPSone専用液晶ディスプレー(SCPH-130)を汎用化させるための便利グッズなのだ!?
もともとは、PSone(SCPH-100)の周辺機器として発売されたが、S端子付AVアダプター(SCPH-10130)を改造することにより、他機種のゲーム機(例:SFC)をRGB接続することが可能なことは、狭い世界では割と知られている。
ですが、PSone(SCPH-100)であるゲーム機と合体させて使用する前提で作られた商品なので、これを単体で使用するのはまったく向いていない。
これを解消するために自作したのが今回のグッズなのです。安定性と塗装の手間を省くため、材質をステンレスにしました。
面倒くさがりなので図面などは引かず、ノギスなども使用せずに現物合わせで作りました。溶接も自分で行いました。溶接機もボロですが、溶接の腕もヘボなので、強度的には問題ありませんが、溶接痕が美しくありません。団子溶接です。
溶接面がないので裸眼で溶接して、夜中に「目が、目が痛てえ、死ぬう」と悶え苦しみましたとさ。
そんなこんなで完成し、PSone専用液晶ディスプレーと合体させたのが下の写真です。
写真はここ
http://picasaweb.google.co.jp/katadorareta3/PSone02#slideshow/5295916564111172594http://picasaweb.google.co.jp/katadorareta3/PSone02#slideshow/5295915992683046674

どうですか? “安全耳掻き”に次ぐナンセンスグッズです。欲しいと思ったあなたは少し可笑しな人ですよ、たぶんね。

関連するかもしれない? ブログ内リンク

関連するコンテンツ『PSone液晶ニター(SCPH-130)の画質調整(* OSD MODE *)への入り方   ~裏コマンド(大技林的ネタ)~』

0 件のコメント: